プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して15年程経ちます。子供はいません。
自営業で夫婦一緒に働き、預金は5千万以上あります。
私は過去に2度、統合失調症で入院した事があります。
それまで生活費は一定金額を渡されており、その中でも預金はしていました。
1度だけ高額商品(総額100万円程度)を購入した事がありますが、
それでも渡された生活費の預金残高は100万円以上残していました。
ここ数カ月は服薬なしで過ごしていました。副作用の方が強く出るからです。

共働きで貯めたお金を、主人は、義母の遺産相続費用に充てるつもりのようです。
1年前に精神科を退院してから、生活費はその時にいる分だけを渡されるようになりました。
用途などを事細かく聞かれます。
親族へのお祝いや実の両親への贈り物も一切出来なくなりました。
そして、知り合った当初より稼いだお金は主人が全て管理し、頼んでも一定金額以上貰える事はありませんでした。
ここ最近エスカレートし、銀行通帳・クレジットカード・免許証・印鑑・保険証・マイナンバーカードまで主人が奪い、どんなに頼んでも渡してもらえません。
「また高額商品買ったりすると悪いからな」と。

そして、日々の生活まで監視されています。
何か理不尽な事があると薬を飲ませようとし、精神科にかかっているから財産を管理する権利がある。と考えているようです。そして、強制的に精神科へ連れていかれ、正論を言っても薬を出すのが仕事の病院ですから、とりあえず薬をと処方されましたが、その後他の病院(精神科ではありません)では、その薬はあなたに合わないと漢方薬を服用することになりました。

上記のように私の銀行通帳~マイナンバーカードまで奪われた事による窃盗罪で離婚は成立しますか?
また、この事を立証してもらうには警察へ行けばいいのか、弁護士に相談すべきかを教えて下さい。

夫婦間の窃盗罪については下記を参照しました。
https://www.bengo4.com/c_1009/n_6615/

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

●夫婦間の窃盗で離婚は成立する?



 ↑この理由での離婚はあり得ません。上記の理由を、離婚理由に当てはめると、離婚原因の5番目にある「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」になります。したがいまして、夫婦間の窃盗他のうまく行かない理由をいくつか取り上げ、夫婦の価値観の相違、という理由でなら離婚原因になります。

尚、あなたの精神病との関係でご主人があなたの生活のすべてといって良いくらいの広範囲にわたって制限をかけるような一方的な行為は、妻のプライバシー、更に言うと人権を侵害する行為に該当しますので、これも婚姻を継続し難い重大な事由になるのはもちろんですが、離婚原因の2番目の「悪意の遺棄」にも該当します。

あなたが離婚を望んでいらっしゃるのなら、ご主人の窃盗を前面に出して離婚請求をした場合、ご主人の言い分が正当化される可能性があります。つまり、あなたが精神的に時々バランスを崩す。その時の散在は家庭生活が崩壊する可能性がある行為である。以前も、この通り100万円もする買い物を独断でした。経済観念の無い妻を保護管理すべきだと考えたので、夫が管理している。と、いう主張は正当な主張として採用されるでしょう。

したがいまして、窃盗の話は具体的で誰もが善悪ですぐに判断できる問題です。そういう点に囚われずに、もう少し夫婦の全体像をイメージして婚姻生活を継続できない、ということについて考えましょう。その具体的なものが窃盗であったりプライバシーの侵害であったり、過剰な介入による人権侵害だったりします。このように具体的な出来事を抽象的な法律の問題として捉えていくと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。全体像をイメージして考えてみることにします。

お礼日時:2018/12/21 20:32

ザックリ言うと日本の法律は、「家庭の問題は、家庭で解決」と言う考え方です。


従い、たちまち警察が介入する事件性は低そうですから、「無条件に依頼人の味方」となる、弁護士に相談するのが良いかとは思いますが。

ただ、現状がたちまち「婚姻関係を継続しがたい事由」に該当するかは、ちょっと難しい様に思われ。
また、いずれにせよ「証拠」が必要なので、少々、気が長い話ですが、ご主人との会話を録音する等の作業は必要でしょう。
質問文中で言うと、「どんなに頼んでも渡してもらえません」みたいな部分です。

たとえば、金銭部分に関しては、ご主人が管理することで離婚を主張するのは難しいと思いますが、免許証や保険証などの管理は、ちょっとやり過ぎなので。
「病院へ行きたいから、免許証と保険証を返して!」みたいな会話で、それでも返してくれないやりとりを録音できれば、モラハラを主張する根拠にはなり得ますよ。
質問者さんがこっそり録音する立場なので、「どういう会話をすれば、モラハラが立証しやすいか?」などの作戦を、立てられるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういうわけか、ボイスレコーダーを隠していても見つけられ、常に身体チェックもされています。
何とかならないものかと思いますが、違う手を考えます。

お礼日時:2018/12/21 20:30

>主人は、義母の遺産相続費用に充てるつもりのようです。


 相続を受けた時以上に相続税がかかることはないから、
 土地なら売却しても良いし、相続放棄をすれば相続税は発生しない。

預金口座に入っているのなら、窃盗にはならないでしょう。
ご主人のことが信用できないのであれば、弁護士に財産後見人になってもらい
財産分与の手続きを取れば良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母の遺産相続の件は私には無関係と考えており、離婚をしたいと考えております。

お礼日時:2018/12/21 20:28

普通に弁護士に相談して、協議離婚をすればいいと思います。



慰謝料などもらえうとか、弁護士に相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、弁護士に相談する事にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 20:27

表題だけで読んで 可能だと判断するところでした


内容を読んだら窃盗ではありませんな。
ご病気を治すことに専念することをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
統合失調症と診断がつきましたが、数日前に霊に憑依されていた事が分かりました。
これは常時ではありませんし、主人と同席の元、お祓いして頂きました。

お礼日時:2018/12/21 20:26

高額商品を相手に黙って買うのは 夫婦間の信頼を損なう行為だ。


統合失調症と言っても症状の幅は広いが 薬の副作用にも様々なものがあり 他人を傷つけたくなったり 信じられなくなったりするものもある。
それをまた癒やすために買い物などをしてしまう者も多く 貴女は自覚がないかもしれないが 本当はいらないものや くだらないものを無秩序に買い込んでいるのかも。

夫婦間の問題は暴力などがあるなら別だが 警察は基本的に不介入だ。
弁護士も治療記録から 精神失調の疑いがあるとみれば 手を控えるだろう。
普通であれば人権侵害として女性保護団体などに連絡するのが正しいだろうが おそらく相手にはしてくれないと思う。

離婚して 貴女を面倒見てくれる人はいるだろうか。
まず親に相談すべきだろうに 今のような状態になっているのであれば 親を頼るのも難しいのだろう。
できれば穏やかな環境 そういった人を扱う施設に入院するべきだが あまり快適とは言えないかもしれない。

薬は万能ではないし 精神に作用するものは何かとアンバランスになるもの。
他人にはその混乱は理解しにくいし 貴女が疑うのも無理はないが もう少し時間をおいてはどうか。
「開放されたい」「楽になりたい」のは自分が作ってしまった檻からであり 旦那ではないと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
統合失調症と診断がつきましたが、数日前に霊に憑依されていた事が分かりました。
これは常時ではありませんし、主人と同席の元、お祓いして頂きました。
質問内容以外の件につきましては回答致しかねます。

お礼日時:2018/12/21 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています