プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、離婚調停中です。

夫婦で出ていく期日を決め、私と子供は期日通りに家を出たのに夫は今も住み続けています。
(家は売りにだしていますが、夫の独断で高値スタートしたため買い手がつかない状態です。)

いろいろ理由をつけて出ていこうとしない様子です。

私は家を出てから極貧状態で頑張っているのに、家賃も払わず現在も夫婦名義であるマンションに住み続けているのはなんだか納得がいきません・・・

離婚が成立していないので、婚姻費用はもらっているものの、養育費も児童扶養手当もその他の助成も受けられない状態です。

夫が出ていくまでの間は夫婦の共有財産を利用することによって家賃を0円にしているのですから、相場家賃の半額を請求したいと考えますが、妥当でしょうか?

夫がそれを拒否した時に説得する方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

婚費を支払って貰っているのなら、養育費はその中に含まれていますので請求できません。

又、離婚が成立していないので、児童扶養手当他も受給できません。現状は婚費で生活せよ。と、いうことになります。

お尋ねの、ご主人が住み続ける件ですが、これも仕方が無いのです。現在離婚調停中とのこと。離婚が決まり、財産分与の方法も決まって、ご主人がマンションを出て行く様に調停で決まれば、何日以内に出て行きそのマンションを財産分与の対象であるので売却し夫婦で分ける。と、言う具体的なことが約束できていない以上ご主人は住み続けても良いのです。

夫婦で決めたことは、ご主人の腹として反故にしているのでしょうね。調停で話し合うわけですから、当然では無いでしょうか。家賃、とはどういう意味でしょうか。ご主人はご自分の名義の家にお住まいなので、お住まいになって当然です。出て行かれたのはあなたの方です。住みたくないと言って、です。住みたくないと言わなかったでしょうが、そう言って出て行ったのと同じなのです。

あなた方ご夫婦の間違いは、離婚よりも先に離婚条件を話し合って決めたからです。そし手、決めたとおりに実行に移したので、あなたの方としては約束を守らないご主人に腹を立てているのです。ご主人側からすると、離婚が決まってないのに、どうして家を出たり家賃を払わなければならないのか。と、なります。離婚が決まるまでは夫婦だから婚費をご主人は支払っていらっしゃいます。まず、離婚するのか、或いは何らかの条件の下でやり直すのか、更に別居を継続するのかを決めるべきです。あなたの主張は筋違いです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
勉強になりました。