プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えーっと
友人から相談されている中でわからない事が有ります。

ご主人が浮気をして出て行ったのが昨年の末。身の回りの物だけもって行ったそうです。

今年の8月に離婚。
彼女は離婚はしないと言っていたのですが・・・
旦那さんの方が会社経営をしていたので相当財産が有ったのですがトラブルにあい一気にお金が無くなり共同名義だったマンションに債権者が取り立てに来る、子供(彼女の連れ子)にも影響が無いとは言えない。借金は背負いえない。彼女の両親もりこんに賛成だった。
という理由で離婚した事になっています。
(感情はもちろん違いますよ!

 彼女は離婚後その家をでる際旦那さんの私物高価なメンズ時計や旦那さんの私物で財産になる様な物(総額・・多分500万~700万位)をもって行ったのですが(結婚の前に購入した物と結婚後に購入した物有り男性用なので共同ではない、本店から購入している為購入した事は証明される)最近旦那さんが家に帰って探した所無かったので返して欲しいと言ってきました。不倫されていたのですから何もかももって行っても良いと思うのですが・・一応離婚の理由は不貞では無く債務を放棄する為という事になっています。ついでに一文無しになった旦那さんから500万の慰謝料を現金で支払って貰っています。

離婚の原因が債権放棄の為だとはいえ不倫していたのに返さなくてはいけないものでしょうか?
彼女は旦那さんに所在を聞かれ知らない、もしかしたら持ってきてるかもしれないけどしらない。っと答えたそうです。
実際持ってきていてすでに売ってしまって手元には無いそうですが旦那さんがかなりお金に困っている為か怒ってしまい警察に行くと言い出しています。

これって罪になるのでしょうか?どちらかに片寄った意見は言いたくありませんので法律的にどうなるのか教えて下さい。m(__)mペコペコ

A 回答 (5件)

婚姻中なら、夫の物を盗んでも窃盗罪は適用されませんが、離婚成立後だと窃盗罪が適用されるかもしれませんね。



お友達がその品物を売った事実が判明したら弁済の義務が生じます。

この回答への補足

と、言う事は婚姻中に売り飛ばしてた事にしてれば罪にならないって事ですか?

補足日時:2003/10/17 20:28
    • good
    • 0

どうすればよいのか、ずっと考えていました。



で、出た結論は..

元夫の行動を見ていると、警察云々はないでしょうが、元妻が元夫を助けてあげる気持ちになれば良いと思います。

この回答への補足

悩ませてしまって、、悩んで頂いてありがたいです。。(><。)。。
彼女がいる元夫に元妻が協力するとおまえます?
元妻の性格上多分無理ですし、旦那様は彼女とは結婚するそうです。彼女は彼が負債を抱えてると言ったときもあっそうなんだと気にしないかと思えば出る所にでると土下座して彼の事を助けたり金銭面でも協力しているらしく。。実は彼女事も知ってるのですが・・・悪い子では無いのというか男気のある子で私は嫌いじゃないだけに困るんですよね。。悪い子ならいっそのことって思えるのに・・
参ります。。

補足日時:2003/10/18 06:31
    • good
    • 0

>婚姻中に売り飛ばしてた事にしてれば罪にならないって事ですか?



元の夫がかなり感情的になっているので、婚姻中に売ったことにしても無理でしょうね。
一つでも、離婚後に換金されている事実が証明されたらどうしますか?
数百万円の被害額そして貴金属の盗難となれば、警察も動くと思いますよ。

この回答への補足

換金した事実がばれる事はあるのでしょうか?

感情的になると婚姻中に撃ったことにしたら何故無理なのでしょうか?

ただ・・・しらないと言ってしまってるのが怖いなとは思います。家を出てる間生活費を入れたり入れなかったり(金銭面で苦しかったのと×1なので前の奥さんへの生活費の支払いもあるのだとは思います。)だったのでその為に売り飛ばした事にすればよかったのでしょうかね?
領収書などはあるのかわかりません。。。
はぁー気が重い。
すみません。。。助けてください。

補足日時:2003/10/17 21:21
    • good
    • 0

悪いことをしたやつは何をされても良いというわけには行きません。


犯罪者にも人権があり、財産権もあるわけです。

不貞に対する慰謝料としてその金品が双方の合意の元で妻に譲渡された物であれば、妻の物ですから、夫が後から撤回と言うことは出来ません。
しかし、慰謝料として双方合意でなければそれは夫の財産ですから、離婚後、返却に応じないと言うのは違法行為となります。(他人の物を不当に占有している)
なお、この場合窃盗罪とまではいかないと思いますので、警察が関与できるかというと難しいと思われます。あくまで占有を主張した場合は民事で強制執行などの手続になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・離婚の原因は不貞では無い事に法律上はなっています。債権の放棄の為に彼女は判をおしたので本来ならば財産の全く無い人からは慰謝料は取れないと思うのですが一括での500万の慰謝料支払い請求した際旦那さんの罪の意識(当然だと思うのですが)から借金をして(不貞相手からと言う話ですが確かではありませんしその事は彼女は知りません)出したので本来出さなくても良いお金だそうです。今回もんだいになっている金品は合意の上だとすればこの様な問題も起こってはこないと思われますので合意では無いと思います。彼女は婚姻中にエルメスのバックなどを30個近く購入しているのでそれだけで一財産になると思うのでちょっとやりすぎかなっともおもうのですが彼女の傷をかんがえると可哀想で言えません。
旦那さんは法律に詳しい方なのでこの辺の事は解ってると思いますので怒ったら非常に怖いなぁと思うと気が重いです。。。

お礼日時:2003/10/17 21:20

あまり詳しくないのですが、NO.1の方と同意見です。


離婚成立後とありますが、慰謝料を受け取っているわけですから正式な話し合いがあったと思われます。
不倫というお話が出ていますが、決められた慰謝料(500万円)をいただいているわけですから、その条件をお互いに了承して離婚しているのであれば、
決められた範囲以上で黙って前夫の所有物を持ち出す行為は違法だと思います。
特に前夫が購入したものに関しては明らかに前夫の財産ですので窃盗にあたります。
相手が不倫したから何をしても良い訳ではないのでは?
ですので前夫の言い分が有利かと思います。

下記HP762条、768条参考
もっとわかりやすいもの
http://www.hou-nattoku.com/manwoman/marriage2.php

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/law/shinzoku.htm#SHIN …

この回答への補足

あちゃちゃ・・・なんかそれ以外ににも金目の物を全て持ってきてしまってるんですよね。旦那さんは優しいと言えば優しいし彼のした事を考えると多分まぁいいっかって思って持ってきちゃったんだと思うんですが。。そこまでするかなぁって所でもあるみたいです。怒らせたらってか怒ってるならまずいですよね。。

補足日時:2003/10/17 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!