プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのコンビニの店員さんもペットボトルのバーコードを読み取る際にペットボトルの口元を触る

中には、手が荒れてる人とかも居て
そんな人に口元を触られると良い気分には、ならない!
とても不衛生に思うのは、私だけでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

質問者 >とても不衛生に思うのは、私だけでしょうか?

No.7 >教育して禁止されるべきです
買うときあなた方はキャップのリングを必ず確認しますか?
ほとんどの人は確認しませんよね
ではなぜキャップに触れるのか
その理由はその商品が未開封か開封しているかの確認をするためです
店員はキャップを確認するのではなく下のリングが回るか回らないかの確認をしているのです
未開封ならキャップと下のリングは一体ですが一度開封するとキャップとリングが分断されます
もしリングが回ったのなら開封済みなので売ることは絶対にできません
まだビン入りのドリンク飲料も同様です
これは安全面から大変重要な事でコンビニでは必ずしている行為です
もしこういう安全確認の行為を汚いと思うなら自販機での購入をお勧めします
もし禁止して確認せず開封済みを買って万一事故にあったなら責任は誰が負いますか

もう一度いいます
キャツプに触れる理由はその商品が未開封か開封しているかの確認をするためです
    • 5
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました^_^

口に触れる部分はキャップの中ですから、特に衛生面の問題はないでしょう。

私はレジ打ちでは口元を触りませんが
棚の中で並べ直したり、陳列するときは触りますよ
だいたい、上を持たないと入れられない構造の陳列スペースとかあるでしょう?
きっちり左右は詰まってるし。
コンビニの冷ケースとかも買おうかやめようかなんてとき上を持つ人もおおいでしょうし。
レジだけ気にしたってしかたないでしょう。
菓子パンの袋だって、陳列中や、お客さんが手にとって床に落ちている可能性もあるし
バックルーム、配送途中、でどうなってるかわからない。

目の前で見えているところだけ気にしても仕方がないのでは?

そんなに手に触れられるのが嫌だったら
自分で水筒をもったり、外で売られているものを極力買わないほうがいいでしょう。
    • 3

No.11回答の補足ですがこれからセルフレジが増えてきます

ヘットボトルやビン入り飲料をセルフレジで会計する際は必ずリングの確認をしてください
とにかくリングが回れば開封済みです
その時に安全確認できるのは自分だけです
    • 0

バーコードの位置の関係です。

片手で持つと、お客様に、ぞんざいな感じを与えてしまうので、所作として、決まっています
    • 0

一旦ペットボトルを取って、やっぱり他の商品に変える為戻すお客さんもペットボトルの口元触りますよ。

ペットボトルは蓋がありますが缶ジュースならモロに飲み口ですね。外食も調理場でキチンと手を洗ってるかどうかなんて見えないからわからないですよ。外で飲み食いするときはある程度は覚悟して買わないと気にしてたら何も買えませんよ。
    • 0

質問者さんはキャップを嘗め回す習慣でもあるのですか?

それを言ってしまえば
別に店員さんが触ろうが触らなかろうが
色々な要因で不衛生な状況になっていますよ?

なんだったら、ペットボトルの口元を気にするということは
ペットボトルを直接口につけて飲んでいるかと思いますが
一度口につけて、一時間でも常温状態に放置しとけば
億単位で雑菌が増えていきますけど
それは気にしないのですか?

コンビニの店員って頻繁にアルコール消毒をするので
あなたの手よりは多分清潔ですよ
    • 2

余りいい気はしません。

少なからず客が不快感を覚える商品の取り扱い行為は、教育して禁止されるべきです。
当人とすれば、口先を持った方が本体を回転させやすい、からでしょう。
客に対して早く会計を終わらせる、というよりも、自分の暇時間を少しでも多くしたいというのは、
若い店員さんに共通のようです。
    • 1

病的な潔癖症ですよね。

工場から店頭に並ぶまでを想像してみたらどうですか。

ペットボトルの口元を触っているのはレジの店員さんだけではありません。

どんな人がどこを触って店頭に陳列したかわかりませんよね。
トイレに入って手も洗わずに汚い手で口元を持って陳列しているかもしれません。

もともと入っていたダンボール、どれだけキレイかわかりません。

あなたはあなたの見えるところだけしか気にしていないだけです。

逆に言えば、あなたが見て見ぬ振りすれば何の問題もない案件です。
    • 2

キャップがしてあるから直接口にあたるところにはさわってないですよね

気になったらレジにおくときにさわらないように言ったらどぉですか
レジ研修はやっているとおまいますがペットボトルの口を持たないようには言われてないと思いますよ
    • 0

まず キャップが付いているから大丈夫だと思うのですが?

そんなことが 不衛生というのであれば 自販機で買えばいいと思いますが
スーパーやコンビニなどで
働いている人なら 大小問わず
注意して陳列やレジをされてると思う。
ペットボトルに関しては
どこで買ったとしても
少なくともキャップくらいには 触れたりして陳列や補充していると思いますが?
    • 0