アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚釣り一般に相通じるようなコツを伝授してください。

A 回答 (7件)

魚釣りのコツ?。


対象とする魚の習性を知ることだろうね。
習性がわかれば魚がいるところがわかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほどです。
魚がいるはずなのに釣れないことがありました。

お礼日時:2017/05/10 11:13

う~ん。

何が知りたいのかわかりずらいですね。

①適度な竿やリールなど必要物を用意する。
②適度な針とハリスやラインなど仕掛けを用意する。

③魚のいるところを知ってそこか、餌で集めておいたところに仕掛けを入れる。
④針がかりさせること。(時には誘いが必要)
⑤うまく取り込むこと。
⑥取り込んだ魚をどうするのか決めて決めた通りにする。

③④⑤⑥をスムーズに繰り返すこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか、当たりがないと言うか、魚がいるのか、不安になってくるのです。

お礼日時:2017/05/18 00:03

まずは、スポーツ新聞で釣りの欄でなにが釣れているか確認し狙いを決める。

その近くの釣り具店で情報をもらう。(仕掛け、エサなど)
現地に行き、ベテランで会話でそうな人を見つけ 色んな会話して情報をもらう。とにかく会話です。
もしかしたら、いい釣り友達ができ、釣りが上達しますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そうゆうのも大事ですね!

お礼日時:2017/05/18 00:02

釣り場近くの釣具店で エサでも購入し 情報収集 ポイントや 仕掛けなどを教わる。



釣り場で良いポイント場所を知る。多く釣ってる人を見て知る 多く釣る人の道具をまねる どういった流れや筋を流して釣ってるか見て学ぶ
潮を理解する 山奥の渓流でも潮って関係あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣り具店で聞いたことはありませんでした。
渓流でも潮が関係するのですか? 難しいですね。

お礼日時:2017/05/10 11:20

魚がいるところで釣る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2017/05/10 11:17

経験したことを覚えておき、次に生かす、


でしょうか?

ベテランは、経験したことを反省して次に生かし、
「どうすればもっと釣れるのか」
と、工夫して上達しています。

あとは、
「分からないことがあったら、迷わずベテランに聞く」
ですかね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験を生かす・・・・。
聞くことですね。なるほどです。

お礼日時:2017/05/10 11:17

普通は、次のように言われていると思います。

一に場所、二に時季、三に潮(流れ)、四に水温、五に棚(水深)・・・。道具については、魚に近いほうから重要だと思います。餌、鉤、ハリス・・・。魚から見て餌が自然に見えるようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えることは多いですね。・・。

お礼日時:2017/05/10 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!