アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の仕事について相談があります。
彼氏は去年一人親方の人に誘われて、その人の会社にはいりました。条件は一日の日当が1万円。残業したら手当がつく。社会保険雇用保険厚生年金はあるけど市民税は自分で市から請求が来た分払ってます。ボーナスはありません。日曜しか休みが無いので、フルで出れたら総支給額で25万円近くいくはずですが、雨だと作業ができないこともありそれより総支給額は低くなります。彼氏は中卒で働いていたこともあってまだ自動車免許を持っていないので、給料から月に5万円ずつ引かれて積み立てをしてもらっています。生活に最低限どのくらい必要かを聞かれて、手取りで15万円以下にならないようにしてくれると約束してくれましたが、入って今まで手取りで15万円以上もらったことがありません。給料の計算が終わってないと言う理由で、給料日にフルで貰えない時もありましたし、半分負担すると言ってた工具代も3分の2はこちらで負担もさせられましたし、給料日当日に「今回から所得税ひいてあるから!」とだけ言われて、給料明細を見たら四ヶ月分も引かれていたということもあり、先月は手取りで11万円ほどでした。様子をみようと思っていたのですが、今日いきなり彼氏に「今度の給料から日当が1万円から8千500円に下がるらしい!」と言われました。1年語には元に戻すから!と社長に言われたらしいのですが、今までの流れを考えても、私はどうしてもその社長を信用することができません。一年後にほんとにその給料に戻る保証がどこにもありません。私は月給制でボーナスも福利厚生もちゃんとしてる会社に務めてほしいと思っています。今は2人で同棲をしています。私は朝9時から17時45分までのパートのフルタイムで、扶養内で働います。ですが、現状やと結婚妊娠となった時に今の会社を辞めて、彼氏1人の収入でしばらく私と子どもをやしなってもらえるかと言えばきびしいと思います...。なので、今のうちにどこか正社員で働けるところに会社をかえて、育休産休をいただけるとこを探そうか迷っています。もちろん妊娠までに一年以上は働くつもりです!みなさんはこの彼の会社のやり方などどう思われますか?5人ほどの建設関係の小さな会社ののうです。

A 回答 (2件)

2020年にむけて建設ラッシュとかでも弱小なり地方なら厳しいところもあるでしょう。

消費税なりで物価があがっているが、それににあった給料もあがっているとか言えば、あがっていなかったりしますから。

個人的には、工具なり仕事で使うものは、全額会社負担であるべきだと思っていますけどね。
そんなことをいいつつ、私物を持ち込んで仕事で使っているなんてよくありますけどね。
    • 0

やめた方がいいですね

• 0