プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた元彼の言うことが2転3転と
コロコロ変わっていて振り回されています。
もう何が本心かも分からない状態です
向き合ってあげたいと思うのですが
元彼の考えが全く見えず、病気かとすら
悩んでいます。


まず元彼ですが、普段は穏やかな人で
物事を我慢して生活して月に何度かソレが爆発
爆発した時は暴言(死ね、クズ、お前なんて、)
がとんでもなく
時々ですが手が出たり、物を破壊したりします。

それでも好きで、何度も話して
「そんなことしないで欲しい」と伝えて
治るのを待ちましたが、結果無理でした。
彼から勢いなのか「別れたい出て行け」と
半同棲していた家を出て別れ今に至ります。

数日経って彼は「後悔してる」と言いました。
復縁の話もされましたが「すぐには無理だ」と断り
「お前に出会うんじゃなかった、死んでしまえ」等と
怒りのメールを何度かもらったりしました。

それからしばらく落ち着き彼は「友達でいたい」と
関わりが無くなるのは耐えられないと言いました
友達ならどうぞ、と私も承諾。

ですが、数日も経たないうちに「やっぱり無理」と
復縁をしたい事を伝えてきました。
「戻りたい気持ちより今はあなたが怖い」と
暴言と暴力的な行為が恐怖を植え付けていると指摘
彼は「病院通うから、治すから」と必死に言いました。

他の女性は考えられない
治すから一緒に居てほしい
無理なら分かった、友達でいよう
やっぱり友達としてなんて見れない
復縁まで時間をかけるから、待ってるから

などなど、色々意見?が変わります
これが1日のうち彼が言ったことです。

泣いて復縁話が出て、断れば
友達でいよう、と話をされて
それもすぐに無理となり、
時間をかけて恐怖を取り除く!と意気込み
それも数時間で「やっぱ復縁できないよな」となり

「俺他に女見つけるからさ」と何故かなり
つい数時間前まで「他の女なんて無理だ」と
泣いていた貴方はどこへやら..。

とにかく、元彼のことは人として情もあり
ヨリは戻せなくても友人で居たいと少し思います
さっぱり切ることを望むならそれでもいいです。

ですが、言うことがコロコロ変わっていて
「もう二度と連絡しないから」となった
翌日には「やっぱり辛いよ」と連絡が来たり
もう元彼の考えも何も読めません。

ただ、一時の激しい感情の起伏や想いで
今後もそうなんだ、とヤケに捕らわれたり
今の感情が全て!!!と信じ込んで伝えてきたり
そういう傾向はあると思います
そんな元彼だから「暴言、暴力治すから」
こんな言葉信じられないんです。

きっと今の元彼は「直せる、直す頭」
でも怒りのスイッチが入り怒れば「やっぱ無理」
となるのが目に見えてます。

彼のような人は病気なのでしょうか??
言うことが他人から見ても(相談した友人)
チグハグでおかしい。と言われました
私もLINEの内容や通話内容
すごくチグハグでおかしい。と感じてます

憶測で構いません
彼は病気じゃないかと思う方いましたら
何の病気でしょう?
また精神科に通えば改善されますかね?

外面はよく人から好かれていて仕事もします
ただ、人が本当にコロコロ変わるんです。

ギャーーー!っと泣き怒っていたと思ったら
1時間程度でケラケラ笑ってゲームしています。
と思ったら何かしらの話題やキッカケで
イライラ?した様子になったり空気が重くなり
声が荒げられたりします。

そんなことの繰り返しです

A 回答 (18件中1~10件)

すみません、付け足しなのですが、彼は他に連絡とっている人、女性いませんか?


もしかしたら、本命がいるかもしれないですよ。

彼は精神病だと思いますが、人格障害とか気分障害みたいな病気かもしれませんね。あと、うつも入っているような気がします。
もともと薬飲んでいたりしませんか?

すごく大変だと思います。別れた方がいいですよ。
精神病のかたは、周りを巻き添えにする人がいて大変です。全てをネガティブに受け取り、パートナーに不幸の原因を押し付けます。
あなたも病気にならないようご自分を大事にされてください。
    • good
    • 0

最近離れた元カレににてます、、、


彼25歳くらいではないですか?(たぶってたりして、、、)
私もその彼を疑っていましたが、本当に2、3日で発言が真逆になるのでキチガイかな?とでも思ってました。私らの関係をどうでもいい、といったあと、号泣して電話してくるなど。
とにかくそれは精神病ですね。
大変お辛いと思います。巻き込まれないようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

精神的な病気って本当に診断が難しいからどの診断になるか…って事はわからないけど、とても危うい心の持ち主ですね。



性格…だけではすまされない危うさを感じます。

そして、DVをする男子の性格だと感じます。

事件に巻き込まれないように、関係を切れるなら切った方がいいですよ。

情が邪魔するなら、友達としてきちんと精神科の受診とカウンセリングを受けさせてあげましょう。

ただ数年単位で見守る必要があります。それができないなら関係性をキッパリ切りましょう。

連絡できるから彼も心が揺れるのかもしれません。

心が強い人だって失恋や恋人と別れた後は後悔したり、寂しくなったりいろいろな感情でダメになりそうになるものです。
    • good
    • 1

精神病以外、何が当てはまるのかしら?

    • good
    • 0

彼は病気だし、DVですね。


あなたがきっぱり別れないと別れられませんよ。
    • good
    • 2

反社会性パーソナリティ障害ではないでしょうか。


暴力と虚言なら、こちらかなとも思いますが。
医者の治療が必要ですが、自発的に行くかとなればどうかなと思います。
    • good
    • 1

No.7~8です。


質問外になりますが、一言いいたかったので追加。
精神病の人と付き合っていくことには、覚悟が必要ですよ、覚悟はありますか?
    • good
    • 0

新型うつ病じゃないですか?働けてるし好きなゲームなら笑えるんですよね。


あまり病院で薬服用で治りましたー!っていうのをぜんっっぜん周りで聞きません。長年かかるのか、病気と共存して生きて行くって感じになるから周りは振り回される事もしばしば、って感じになりますね。原因は捨てられたくない恐怖とか孤独が嫌、とか幼児期に甘えられなくて傷付いてる、とか色々。何があっても愛されてるんだ、1人でも大丈夫だ、とか本人が変わらないとなかなかこじらせて、大変でしょうね。彼の言動の一つ一つの裏にあるのは一つのことを言っていて、行かないで、捨てないで、愛してよーー!!ってすっげー泣いてますよね。
    • good
    • 0

頭の中は幼児ですね。


精神的疾患が有るのかも知れません。
精神科に通って改善されるかどうかは結局本人次第。
何処まで理解出来て居て前向きになれるかと言う所が無ければ、頭の中の幼児は去っていかないでしょう。
    • good
    • 0

境界性パーソナリティ障害・・?



一生続くものではなく一時的なもの。
そして治療可能な病気だそうです。

・感情
・行動
・対人関係

・・が不安定。



感情のぶれが激しく、急に怒ったり、自傷行為に
及んだりします。その感情や行動の激しさに、
周囲の人が巻き込まれることも多いです。


感情と行動が不安定なことにより、
対人関係も悪くなります。


対人関係がうまくいかないのは、
相手に対する思い込みが強いことも
原因になっている場合もあります。


あれほど絶賛していた人を急にこき下ろしたり、
反応が両極端になるのも特徴です。


患者本人には自分が病気だという自覚が乏しく、
相手が悪い、周りが悪いと思い込む傾向にあります。



・・どこかのサイトからコピペしましま。


http://bpd.nerim.info/



・・1日も早い精神科の受診を。


そしてその予後は、質問者様たち
次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています