アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!!
今私は中学生で理科の自由研究をしています。
それで、コーラ(炭酸飲料)で歯や骨が溶けることについて実験レポートを書いているのですが、科学反応式などを書いたHPはたくさんあるのですが、なかなかそれについて"実験"をしたという例がなくって困っています…。もしそのような実験をするにはどのような流れでしていけば良いのか分かりません。
もし良かったら教えてください!!!

A 回答 (4件)

実験例になるかどうか判りませんが、小学生の頃そのような話を聞き本当かどうか抜けた歯を密閉してない容器でコーラに浸けていたことがあります。


結果は1日経っても歯は溶けずコーラの色が付いただけでした。
・・・役に立たないですね。20年近く前の記憶ですし・・・。
と、言う事でもう調べられたかもしれませんがサイトを紹介しておきます。
お役に立てば幸いです。

http://www.kagaku.info/faq/coke000421/

http://redbeans.tea-nifty.com/blog/2004/04/post_ …

http://plaza.rakuten.co.jp/tohenbk/diaryold/2002 …

http://www.colawp.com/seasonal/199708/letters.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
確かに実験するときは密閉していない容器でコーラに漬けるべきだったんですねぇ!!
URLもたくさん載せていただいてありがとうございます。とても参考になります!!

お礼日時:2004/08/25 17:33

再びiwanです。


こんなの見つけましたので参考になれば幸いです。
でも、やはり自由研究?実験レポートならばどこからか歯や骨を調達して下記のURLの人のように実験した方が楽しいし身につく(付いて役に立つかは別として)のではないでしょうか。

※ URLはpdfファイルのレポートです。

参考URL:http://www.urap.org/forum/ashi/FreeStudy/takumi. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答度々ありがとうございます。
この実験レポートの書き方とてもいいですねぇ!
すごく参考になります!!!

お礼日時:2004/08/25 17:35

本当にコーラで骨が溶けますか???



コーラなどに入っている大量の砂糖を分解するのにカルシウムが必要です。十分なカルシウムが無いと、骨のカルシウムを使って処理します。従って、コーラを飲むと骨が溶けると・・・聞きましたが。

本当なら、コーラに鳥や豚の骨を入れて実験したらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
あぁ糖分も関係していたんですね…!
とても参考になります!

お礼日時:2004/08/25 17:31

コーラで歯や骨は溶けません!!!



たしかにコーラなどの炭酸飲料は、酸性溶液ですから、長時間骨や歯を漬け込めば溶けることもあるでしょうが、普通に飲む分には全く影響ありません。

酸性の液が悪いのなら、レモンや酢も体によくないはず・・・

まあ添加物や糖分など体によくないものは含まれていると思いますが・・・

http://www.kagaku.info/faq/coke000421/

参考URL:http://www.kagaku.info/faq/coke000421/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
確かにレモンや酢もそうですね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/08/25 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!