アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作ステッカーについて


百均などで変える様なステッカー用紙に、パソコンとプリンターでプリントして自分の好きなステッカーが作れる!みたいなのありますけど、それは、既存の(例えばアニメキャラの)ステッカーのイメージ画像をプリントして、ほとんど同じものを作ることは可能なのでしょうか?もちろんそれを作って売ろうとか、そのような事は考えておらず、気になったもので、、、どうなのでしょうか

A 回答 (4件)

顔料インクならそこそこに対候性がある。

    • good
    • 0

可能ですよ



ただ防水じゃないので、濡れる場所には貼らないでくださいね
    • good
    • 1

100円なんだから、試しに作ってみればいいのに。


市販品のステッカーは耐候インクで印刷し、UVカットフィルムでコーティングされていますので。
インクジェットのインクは日に当たるとすぐに色あせてしまいます。
100均じゃ置いていないでしょうが、家電量販店のプリンター用紙コーナーにはUVカットカバーフィルムも売っています。

また、ステッカーを自作してみりゃわかるのですが、手製ステッカーは切り抜きが最大のキモです。円形カッターなんて持っていないでしょう?
市販のスッテカーはデザインに合わせた、専用の刃型を作ってカットしてある。
ハサミやカッターで、デザインの端を等間隔できれいに切り抜くのってかなり難しいですよ。

特性がわかれば、それなりの道具をいろいろ揃えることで(画像も高画質に画像処理する必要がある)、ほとんど同じものを作ることは可能です。
でも、やってみた人だけがわかることで、試しにやってみない人には難しいね。
    • good
    • 1

印刷関係の仕事をしています。



で、殆ど同じものを作ると言うのは難しいです。
まず質問で挙げられているイメージ画像ですが、例えばアマゾンなどの通販サイトにあるものは印刷するには解像度が低いので画質が落ちますし、色を合わせると言う作業が意外に難しいです。
スキャンなどする場合も技術的に色々と制約がありますのでやはり画質を同じにするのは難しいです。
勿論ステッカーの材質の問題もありますが、それ以前に色々と制約があり難しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!