プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。

平成17年式のワゴンRで走行距離22万キロなんですが、最近ATのオイル交換をしたのですが、早朝とか気温が低い時にDレンジに入れて走り出そうとしてもタイムラグが出て前に出ません。

暖まると症状は出ません。何が原因でしょうか?

A 回答 (5件)

ワゴンRに限らずAT車では水温低い場合トップギヤに入らない仕様です。

MH23Sでは水温低下のランプは55度以上で消えます。安定して走りたいならそのランプが消えるまで暖気します。
    • good
    • 0

なぜ、ATフルードを交換しようと思ったのでしょうか?よほどの、不具合があったのでしょうか?過走行車で、初めての交換の場合だと、詰まっていた汚れが、違うところに移動して、かえって調子が悪くなる事もあります。

なので普通は、店でも勧めないはず。ATは複雑な機構になっているので、エンジンオイルのように、簡単に全量の交換は出来ません。機械に、つないで循環させて、などという簡易方式では、なおさらです。半分は、新しくなっているかな。でも、オイルパンを外して、本格的にやったら、車両価格より高くなるかも知れません。
私なら、もう一度、ATフルードを交換してみるかな
    • good
    • 0

直接の回答ではありません。



なんか、自分が国語辞典でもあるかのような「余談」が書かれていますが、
あなたの質問は口語体なだけで一つもおかしくありません。

余談の方も言いたいことは分かりますが、
何もわざわざ書き込みをするというほどのことではありません。
(この回答者には、だから「余談」ですと言われそうですが。)

世の中、確かに日本語が乱れていますが、
あなたの日本語はどうのこうの言われるレベルではありませんので、
気にしないことです。

※この回答は当アホサイトの管理者によって消されるでしょう。
  消される前に目に留まることを祈っています。
    • good
    • 1

質問の内容だけだと中々判断が難しいかと思います。


タイムラグと言う表現をもっと具体的に記載されるといいかと思います。

確認ですが症状はATF交換後から出てるのでしょうか?
前回のATF交換からどのくらいで交換したか?
もし10万キロくらい交換してなければATF交換したら逆に不具合が出る可能性もあります。

私もワゴンRですが走行8万km、ATFの劣化が酷く過去のATF交換が不明でしたが思い切ってディーラーでATF交換しました。
その時はオイルパンを外してストレーナの清掃もしてもらいました。

ATF交換後からの不具合なら一度ATF交換されたショップに相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ディーラーで交換したなら、クレームを付けて再度ATFを交換する。


ディーラー以外で交換したなら、お金を払ってディーラーで交換する。

余談
日本語が変です。
>質問お願いします。

貴方が回答するので、皆さん質問してください。
の意味になります。

>タイムラグが出て前に出ません。

タイムラグは、時間的な遅延なので、遅れて前に出る。
の意味になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!