プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の友達がピアノの上に乗ったので注意しましたが、自分でもびっくりするくらい腹が立ちました。

質問者からの補足コメント

  • 息子の友達(小学4年)が遊びに来たときのことです。
    探し物ゲームを皆でやっていたようで、ソファの後ろとかを探し回っている中で、ピアノの上にないかな?と思ったのか、
    ピアノのふたの上に乗った子がいました。

    そのピアノは、私が実家から持ってきたもので、長年習っていましたし、大切な高価な楽器ですので、我が家の子供たちにも大切に扱うよう日頃から言っていました。が、あえて「ふたの上に足で乗ったらダメだよ」などと教えたことはありませんでした。
    言わなくても自然に理解すると思っていますし、実際にうちの子たちはそうだからです。

    ですから、その子が乗ったことに対して本当にびっくりしてしまい、思わず大声で「乗ったらダメっ!」と叫んでしまいました。

      補足日時:2017/05/20 22:32
  • 入力の仕方がわからなくてすみません。
    補足の続きです。
    …………………………………………………………………………………
    普段私はガミガミ怒るタイプではないことをその子も知ってるので、びっくりしたようにすぐ下りていました。

    、、という出来事だけなのですが、
    まだもやもやしている自分がいます。

    よその家のピアノのふたに乗るなんて!信じられない!という気持ちと、
    世間ではよくあることなの????
    という気持ちと、
    その子のママにやんわりとでも伝えたい、でも伝えたら角が立つよね、、、という気持ち。
    ちなみに、そのママとは仲がよく、(ピアノをお持ちです)関係を壊すつもりは全くありません。
    伝えたら恐縮して菓子折とか持ってきそうな人です。


    皆さんはどう思われますか?

      補足日時:2017/05/20 22:36

A 回答 (12件中1~10件)

昔と違って道徳教育のない影響ですね。


テレビを見ていると犬や猫を食卓テーブルで餌やりしているのを見ます。
「家族だから」その家だけのルールです。
そういうことをしていると他人の家でもやってしまいます。
それぞれの家のしつけがうまくいっていない現状ではお友達が遊びに来たら
最低限のルール説明をしましょう。 家では許されても他人の家ではダメだと
わからない可能性があるからです。
子供をしかるときも怒るだけではダメです。ダメな理由を言って怒らなければ
友達のお母さんに怒鳴られたで終わってしまいます。
子供にしかって納得したのなら親にまで言う必要はありません。
しかった時点で終了です。 遺恨を残さないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメな理由を言って注意…そうですね、そうすれば良かった!
次に同じようなことがあったら冷静に説明しようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 18:06

うちもピアノがあるので、想像して青くなりました。



ピアノに乗られたくないし、我が子がお友達のピアノに乗ってもイヤだー!


月並みですが、お友達のママさんには「こんなことがあって、危ないから叱らせてもらったよ。」って
伝えてみたらどうでしょう。

家に帰って落ち込んでたらママさんに心配かけちゃうと思って伝えにくいけど言ったの。ってスタンスで伝えたら悪い風には受け取られないと思いますよ。

にしても子供って想像の斜め上の事をしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その子の中ではママに言うまでもなく、すでに記憶にないかもしれません(苦笑)本当にびっくりした事件でした。

お礼日時:2017/05/22 18:03

私も甥っ子がピアノに肘ついたり、弾いてる時に蓋を閉めようとして注意しましたよ。


いくらこどもでも非常識だと私は思いましたよ。

自分の子供は教えなくてもそんな事しないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノって本当に怪我しかねないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 18:01

それは怒って当然の事です。


腹立たしい事ですし、万一ケガでもされたら大変です。
うちにもピアノがあり、我が子や友人の子が1・2歳の頃はピアノに登ろうとする事がありました。
子どもからしたら遊び道具の一つで興味のあるものだとは思います。
それぞれの家庭・一人一人大切にしてる物って違うくて、その子のピアノに対する価値観が低いのかもしれません。
うちは遊びに来る子に「うちに居る間は、うちのルールを守ってね。悪い事したら怒るし、家で遊ぶの禁止にするよ。仲良く遊ぶように」と言ってます。
今回はもし相手のお子さんが親御さんに話し、親御さんが何か言ってきたら「こういう事があって、ケガをしたら危ないと思って咄嗟に叱ってしまった」ぐらいは言いますが、わざわざ此方から言う事はしないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「うちにいる時はうちのルールを守ってね」って、今度は言ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/22 17:59

まあびっくりするやら腹が立つやらという気持ちですよね。


でもいろんなお子さんがいるという事を理解される事だと思いますよ。
わが子とよその子は同じ子供であっても別の人間なのです。
「子供」という括りで考えないことだと思います。
わかる子もいればわからない子もいます。

私にも経験があります。
うちの二階にある子供部屋の窓の外はガレージの屋根になってます。
ある時、窓から出てそのガレージの屋根に乗って遊んでた子がいたのです。
びっくり仰天したのなんのって!
たぶん鬼の形相で叱りました。
しかもその子につられてうちの子まで屋根に乗ってた様で、私が来る気配を感じて慌てて部屋に戻った様子でした。
二人まとめて大激怒で叱りました。

実はその子は発達障害のある子で、授業中に立ち歩いたり脱走したりするので有名な子でした。
普通の子がしないことを平気でやってしまう子でした。
だからいちいちそれをお母さんに報告する気にはなれず、それきりです。
別の子であっても、その場でしっかり叱るというのを基本にしてます。
もし解ってくれなくて度々同じことを繰り返すのであれば、はじめてお母さんに報告相談すると思います。

いけない事をしたらきっちり叱ってあげるのが大人の努めだと思います。
まあきっとそのお子さんも解ったでしょうから、今回は大目に見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な子供がいるんですもんね。今回のことで改めて感じました。

お礼日時:2017/05/22 17:57

腹が立つのは当然です。

楽器は演奏家にとって命の次の大切なもの。武士の刀みたいなものです。
粗末な扱いをされたら怒るのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が落ち着きました。

お礼日時:2017/05/22 17:56

大変モヤモヤされたことでしょう。

お気持ちお察しします。
仲の良いお相手であればなおのこと、今回の出来事を相手の方にお伝えすべきだと思います。
お子さまのお友達をご自宅で遊ばせているということは、たいそうではありますが『大切ないのちを預かっている』と言う風に置き換えてみませんか?主さまが腹が立ったことは少しだけ置いておいて…
ピアノの上(蓋の上であれ)落ちたり、指を挟んでケガをしたら大変なことになるので、お子さまに注意をさせていただきました…という形で、相手の親御さんにお話するのはどうですか?
大切な物を雑に扱われたことにイライラする気持ちはあると思いますが、少し大人の対応をしてみると、相手の親御さん(常識のある方なら)から謝罪を受け取れると思いますし、二度と同じことは繰り返されないかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、確かに、そういう考え方もありますね。
習い事も一緒なので何年も前から知っている親子なのですが、残念ながら、親は色々と注意してるのに子供の非常識な行動がいっこうにおさまらない、といった感じです。付かず離れずで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 23:17

怒って当然です。


子どもは悪いことをしたらその場で叱っておしまいです。
相手の親に報告することはありません。

そのお子さんかが親に話して、親御さんからお話があったら「びっくりして大きな声で叱ってしまったの。びっくりさせたかしら。ごめんなさい。」でいいと思います。
ピアノをお持ちの方でしたら楽器が大切であることは当然理解されていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。心が落ち着きました。

お礼日時:2017/05/20 23:02

子供に釘指しといて次やったら親に言えば?


今は過保護の超甘やかし…を通り越しての放置子が多いですからね。
どんな教育をしてるかもわかりませんし、他人の家だからはしゃいだという可能性もあります。
一回目、しかもすぐに降りたなら今回くらいは目をつぶってみては?
小四なんてまだまだ子供ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
お返事もらえて心が落ち着きました。

お礼日時:2017/05/20 23:03

大切なピアノの上に乗られたら腹が立つのは当たり前だし、注意するのは当然だったと思います。


小学4年なら理解してもらわないと困ります。

親子の仲が良好ならその日に起きたことは話すと思います。うちは良いことも怒られたことも話し出す子供です。
そういう子だとあなたから言わずともその子の母親の耳には入るのではないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。親子でそういうことを話す感じではないように見受けられますが、私からは何も言わず様子を見ようと思います。

お礼日時:2017/05/20 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!