プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
初めて質問させて頂きます。
現在高校2年生 17歳です 将来の事が考える時期になり公務員になりたいと思いました。
ですが私は中国人です。国籍は中国のままでいづれ帰化するつもりです。私のような者でも公務員になる事はできるのでしょうか?
国籍が日本ではないからと言って落とされることはあるのでしょうか?今までそういった様な仕打ちを受けたことがあるのでとても心配です。

A 回答 (2件)

公務員は、公務員法で、日本国籍がないとなれません。

日本人が習近平の側近になるようなものです。悪しからず・・・!!!
    • 0

はじめまして、元公務員です。

現在は国籍事項は多くの地方自治体では撤廃されています。でもすべてではありませんので、受験を希望する自治体の採用の募集要項を確認して下さい。国家公務員の場合は原則的には国籍条項があります。一部の業種で必要でないところもあるのですが、ほぼ必要だと理解して下さい。

外国籍であるがために「仕打ちを受けた」というお気持ち、察します。まだまだ日本は閉鎖的なところがあります。外国籍というだけで「○○の手下」なんていう人もいますしね。それでいえばCIAからお金をもらっていた保守政治家はどうなんだと思いますが…

国籍の問題は個人の尊厳にかかわるものですから、軽々しく第三者が言えませんが、もし国籍にこだわりがないのでしたら、早めに帰化される方がよいかと思います。
    • 0