アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 planetside2というゲームを始めたのですが
グラフィックがしょぼいandカックカクです
gpuが30%ほどしか使われていません
構成は
cpu i3 6100
gtx1060 3g
メモリ 8g
電源 500w

回線も遅いほうです
何が原因なのでしょうか。
メモリを増やせば改善するでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • やっぱりgpuだけでうごくというわけではないんですね、、、

      補足日時:2017/05/21 16:12
  • cpuって交換できるんですか?

      補足日時:2017/05/21 16:12
  • last man standingってうゲームはものすごいぬるぬるうごくんですよ!
    全部ウルトラ設定でも、、
    なんでplanetsideは動かないんでしょう

      補足日時:2017/05/21 16:57

A 回答 (3件)

素人知識的にCPUが足引っ張ってそうだなーって思うぐらいですかね


設定がどんなもんかも全く書いてないですし何も分かりません
    • good
    • 0

http://seesaawiki.jp/planet_side2/d/%C6%B0%BA%EE …

CPUがi5 以上と書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cpuって交換できるんですか?

お礼日時:2017/05/21 16:12

Planetside2 の動作環境は下記のようなものです。

OS は Windows 7 以上 64bit ですね。

最低動作環境:CPU Core i5-760 以上/AMD Phenom II X4 以上
       メモリ 4GB RAM(32bit)/6GB RAM(64bit)
       HDD 20GB 以上空き容量
       ビデオメモリ 512MB RAM
       グラフィックカード nVidia GeForce GTX260 以上/Redon HD 4850 以上

推奨動作環境:CPU Intel i5 processor 以上/AMD Phenom II X6 以上
       メモリ 8GB RAM
       HDD 20GB 以上の空き容量
       ビデオメモリ 1,024MB RAM
       グラフィックカード nVidia GeForce 500 series 以上/AMD HD 6870 以上

結構、スペックを要求するゲームのようです。最低動作環境でも4コア以上ですので、質問者さんの CPU が Core i3-6100 と2コア4スレッドでは少々力不足ではないでしょうか。メモリは 8GB なので十分で、グラフィックボード GeForce GTX1060 3GB もクリアしています。

下記のようなソフトウェアで CPU と GPU の使用率(Load)を見て下さい。CPU の Load が 100% 近くで GPU が低いのであれば、CPU の能力が不足しています。CPU がいっぱいいっぱいですね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2015 … ← HWMonitor

"やっぱりgpuだけでうごくというわけではないんですね、、、"
→ これはゲームによります。殆どのゲームはグラフィックボード重視でも構いませんが、CPU を重視するゲームもあります(シミュレーションゲームに多い)。その場合は、CPU も強化しないとゲームがまともに動かないことがあります。下記は、中くらいのゲームでは CPU の性能の違いがそれ程表れないと言う話です。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/167/167610/

"cpuって交換できるんですか?"
→ SkyLake の CPU は殆どが使えると思います。Core i5 ですと Core i5-6500 あたりが標準でしょう。最上位には Core i7-6700K があります。性能差を PassMark で比較してみます。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core i3-6100 3.7GHz 2コア4スレッド TDP 51W スコア=5,479
Intel Core i5-6500 3.2/3.6GHz 4コア TDP 65W スコア=7,214
Intel Core i7-6700K 4.0/4.2GHz 4コア8スレッド TDP 95W スコア=11,112

Core i7-6700K にはCPUクーラーは付属していませんので、別途購入する必要があります。TDP が 6100 で 51W、6700K は 95W とかなり高いのでクーラーの流用はできません。最新の KabyLake 7000 番台の CPU も使えますが、BIOS のアップデートが必要になりますので若干面倒です。

"Last Man Standing" の動作条件は下記です。こちらの方が高いスペックを要求していますね。こちらでも CPU と GPU の Load の % を比較してみて下さい。
http://systemreqs.com/jp/game/last-man-standing

"last man standingってうゲームはものすごいぬるぬるうごくんですよ!全部ウルトラ設定でも、、"
→ 確かに不思議ですね。対処方法としては、Planetside2 を再インストールしてみるとか、グラフィックボードのドライバを最新にして見る等で改善しないがどうか試してみて下さい。

"回線も遅いほうです。何が原因なのでしょうか。メモリを増やせば改善するでしょうか。"
→ オンラインゲームの場合は、回線の遅さも影響しますし、サーバー側が混んでいてレスポンスが悪くなっている可能性もあります。メモリは、下記のタスクマネージャで足りていれば、8GB でも大丈夫でしょう。まあ、余裕を見て 16GB にしても良いとは思いますが。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!