アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今NEWSで、ワンセグ機能つき携帯電話もNHK受信料の支払い義務があると裁判で判決が出たとやってたけど、そもそもBS含め、全世帯から受信料をちゃんと徴収してればこんな裁判でたたかってまでヤッコしなくていいんじゃないの?
毎朝NHKみてるし、朝ドラも楽しんでるのに、こんなNEWSみると腹が立つ。

ヤッコて標準語?セコいって意味ですw

A 回答 (4件)

全世帯から徴収ではなくて、スカパーのように、放送にスクランブルかけて、契約した世帯だけ解読して視聴できるようにすれば、まったく問題ない話でしょう。


そして、以前のアナログは無理だったけど、地デジになってのだからスクランブルって簡単にできるはずだからね。
いまNHKがやっているのは、無理やりいらない商品を送りつけて、「受け取った商品の代金払え!!」って脅す詐欺商法と同じだと思えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りだと思います。やり方もアナログ的で、なんか時代に合わないことしてますよね!

お礼日時:2017/05/26 04:24

昨年でしたか、さいたま地裁ではワンセグでの受信契約は不要の判決があり、NHKは控訴をしていました。

⇒東京高裁
今回は、水戸地裁でワンセグでの受信契約は必要との判決で、全く相反する判決です。
敗訴した側も、控訴をしますが(東京高裁)、更に最高裁判所でも動いています。

国や国の機関をはじめ(裁判所や監督官庁の総務省もしかり)地方自治体もワンセグの契約はほぼ行っていません。
ゆえに、最高裁も大法廷で審議をするようです。

この、最高裁の判決がワンセグの契約の要否を決めます。

いつ判決が出るかはわかりませんが、楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱいくら考えても、受信料とってるとこもあれば、とれてないとこもあるのに、ワンセグで争おうなんて…なんと言えばいいか、地上波受信料徴収ちゃんと出来てからの話なんじゃないかって思います。まぁとりあえずどんな判決が出るか頭の片隅で気にかけておきます。

お礼日時:2017/05/26 04:44

そうですね。

これだけ揉めるなら、税金と一緒で強制的に徴収にすればいいのにと思います。
払っている側からしたら不公平だと感じます。
でもさ、NHKが有料ならいらないって人もいると思う。
スカパーとかBSみたく、選択できればいいのにとも思います。
受信料って高くないですか?一生支払う金額を計算したら驚きです。
なので3択どうでしょう
1.安くして税金化、全世帯徴収
2.申し込み、自由契約にする
3.NHK自体民営化

NHKいらなくない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BSの分まで払ってるけど高くてホント不公平ですよね!
BSアンテナつけたときの徴収員?の駆け付けぶりの早さには呆れるほど感心しますw
違うことで感心させてくれって感じです。民営化がいいです。

お礼日時:2017/05/26 04:33

ウチはちゃんと払ってます。

でも仕事で帰ってきて寝るだけ。テレビなんてみる時間ない。NHKもPayTVにしたらいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちも払ってるけど、こういうニュース見ると思い出したかのように不公平感たっぷりなります。

お礼日時:2017/05/26 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!