アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親に「蕎麦は絶対食べちゃダメだよ」と言われてます。
アレルギーがあるからだそうです。でも、今まで一度も食べたことがありません。食べたいと思ったかと聞かれても、食べちゃダメな物=危険な物として認識していたので食べ物の枠から外れていました。
他のアレルギーにはそんなこと言わないのに、どうして蕎麦だけ「絶対食べちゃダメ」と言うんでしょうか。
蕎麦のアレルギーってそんなに危険なんですか?

A 回答 (10件)

食物アレルギーは生命の危険もあるので、要注意です!


食べるだけでなく、皮膚にふれて腫れたりかゆくなったり。
それがのどや呼吸器の粘膜にもおよぶことで、呼吸ができなくなることもあります。
とくに、そばアレルギーはこのようなアナフィラキシ―ショック状態になることがあるので、
はっきり分かっている場合には、食べちゃいけませんよ~
    • good
    • 0

アレルギーにも、症状が重く出やすいものと


そうでないものがあります。

そして、蕎麦は劇症になる可能性があり
時には命を落とします。

また、蕎麦だけでなく
蕎麦も出している店のうどんやラーメンも
やめたほうがいいでしょう
茹でる鍋が一緒だから。
そば殻のまくらも危険。

ナッツアレルギーなども割りと危険なので
飛行機や病院では持ちこみ禁止なことも。
    • good
    • 0

極端な場合そば食べた彼氏とキスしただけで


死に至るなんてこともあるようです。
一度自分で検査してもらうといいですよ。
    • good
    • 0

蕎麦アレルギーの小学生が、学校給食で提供された蕎麦を食べて死亡したこともある(全国規模のニュースになったので、今、40歳以上なら覚えている人も少なくないはず)。


食べ物のアレルギーの中でも、「蕎麦アレルギー」は少量でも重篤な症状が出る危険なアレルギーの代表格。

そばアレルギーの持ち主は、蕎麦のゆで汁でも発症する。「蕎麦とうどんを同じ釜で湯がく」ような店でうどんを食べてアナフィラキシーショックに襲われ死にかけた人もいるので、うどんを注文するときも、「蕎麦と別の釜でゆでているか?」と確かめるアレルギーの持ち主もいる。
また、枕の蕎麦殻でアレルギー症状が出て、「危うく永眠しかかった」なんて話もある(多くの旅館、ホテルでウレタンやプラスチックピースの枕になっているのは、蕎麦殻や羽毛のアレルギー対策)。

コト蕎麦に関しては、アレルギーが出ると「痒くなった」「発疹が出た」なんて可愛いレベルでは済まず、死なないまでも、生死の境を彷徨う可能性が高いし、手当が遅れると死亡する可能性もある。
    • good
    • 1

>蕎麦のアレルギーってそんなに危険なんですか?



 <アナフェラキシーショック>で
死ぬ場合もあるので、危険

 食べるだけでなく、触ってもダメな方もいます。
現在放送中のドラマ「リバース」も
 蕎麦のハチミツで・・・・・

http://health-recipe.jp/%E7%AA%81%E7%84%B6%E8%B5 …


 危篤になった方の体験談
    • good
    • 0

そばアレルギーはすぐにアレルギー反応が出る


「即時型アレルギー」になり症状がひどくなる
と死にいたいる「劇症型アレルギー」でもあり、
そばがアレルギーだとわかった場合は食べない
ように注意しなければなりません。


食べた事ですぐに出る、遅くても10分以内に出る症状には
「口の中がピリピリする」「口の周りが赤くはれる」
「顔がほてる」「しびれ」等があり、その後「皮膚や粘膜が赤くなる」
「皮膚のかゆみや蕁麻疹(じんましん)」「のどがかゆくなる
(いがいがする)」等が起ります。

さらに進むと「息が苦しくなる」「咳や喘息のような症状」
胃の中の消化が始まった事から「嘔吐」「下痢」顔のほてりは
さらに進み、かゆみもひどくなります。

全身に蕁麻疹(じんましん)めまいや頭痛などの症状も
現れる事もありこの頃には立っていられらない、動くのも
難しくなりかなり苦しくなります。

手足のしびれやむくみ、冷えも感じ始めかなり進んでしまうと
呼吸困難やけいれん意識がなくなる、ショックによる死亡等
深刻な状態になる可能性があります。

このような症状を「アナフィラキシー」と言い、命の危険に
さらされる重度なアレルギーである事が多くその事を
「アナフィラキシーショック」と言います。

アナフィラキシーの特徴は「蕁麻疹(じんましん)」から
必ず始まると言われています。
    • good
    • 1

そばアレルギーだけでなく、アレルギーで倒れたり死ぬこともあるので、強くいうのでしょう。

    • good
    • 0

アナフィラキシー・ショック



ソバ以外でも起きるのですが、ソバはその中でも最強に近く、少量でも心臓停止や呼吸困難に陥る事があります。

大学時代の友人も、それで亡くなりましたし

うどん屋さんも注意してくださいね、うどんと蕎麦を同じ鍋で茹でてる店だと、それでも発症します。

その友人は、3km離れていても、あの方向に蕎麦屋がある、って判るって言ってましたし

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A …
    • good
    • 0

ご質問から、蕎麦アレルギーはかなり危険です。

「側に行くと危険」というのはしゃれですが、
蕎麦そのもので無くとも、蕎麦を茹でた汁を一口飲んでショック死した例も聞きます。
ご注意なさるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

危険です。

でも、本当に蕎麦アレルギーなのかどうか、内科でアレルギーテストを受けて下さい。他にもアレルギーを引き起こす食べ物があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!