アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はいつも近くの黄帽子にいくのですが、毎回そこでは4L缶を購入してオイル交換を頼みます。ですが、いつもというより当たり前のように、「あのう足りないので1L追加していいですか?」となります。仕方なくいつも追加購入しているのですが、どうも納得しませんでした、そんなにいるのかなと・・・ディーラーでの交換のときはリッターは気にしたこと無いのでよくわからんのですが、ホントのところ4Lで十分なんじゃないかと思うのですが、よろしくお願いします。ちなみにいつもフィルターもいつも交換してます。

A 回答 (4件)

こんにちは。



現在インプレッサWRX STi所有してます。
(年式等はHNどおりです(^^;)

先週末、オイル交換をしてきたのでそのトキのお話を。

通常エンジンオイルのみの交換であれば4Lで足ります。
私は今回エレメントも交換したので4.5L必要でした。
エレメントを交換した際は、エレメントへの吸着が必要なため
+0.5L程必要となります。
そのため、4L+1L使用するわけです。
(もちろん0.5Lは余りますが)


ちなみにエレメントは毎回交換する必要はありません。
オイル交換2回毎でも十分です。
私の場合は2回に1回交換し、その都度0.5L使用するため、
4回のオイル交換で合計17Lオイルを買っています。
つまり、一年で17Lオイルを買ってるわけですね(笑)
    • good
    • 2

以前インプレッサWRXを乗っており自分で交換してました


フィルター交換すれば4.5は入ります しなくても4.0ではちょっと足りなかった記憶があります

残りの0.5がもったいないときは民間の整備工場やガソリンスタンドなどでドラム缶で購入するという手もあります値段はわかりませんが
    • good
    • 2

必要なオイル量については、普通はマニュアルにも明記されていると思います。

おそらく、巻末あたりに載っている「サービスデータ」などの名前の部分に、車体サイズやガソリンタンク容量などと一緒に載っているはずです。
フィルターを交換したときは、しないときに比べて多くオイルを必要とします。未交換の場合は、フィルター内にしみこんだまま残っているオイルなどの分、少なくていいのがその理由です。
    • good
    • 1

参考程度にお答え致します。


レガシィEJ20Rではエレメント交換した場合4.5L(ゲージ中ほど)です。エレメント交換なしで4.2Lくらいだったと思いますが。
ちなみに4Lではゲージロアレベルまで届かなかったと思います。
 地元の専門店あたりに行くと車種毎のOIL量が明示されている本必携(黄色やオレンジも持ってるかも知れないが)していると思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!