プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと注文が多いのですが、もしおすすめのものがあったら、
名前を教えて下さい
希望
1)高さ70cm前後まで
2)緑のもの。葉っぱがあまりすぐ黄色にならないもの
3)繁らないもの(虫などをとりやすいようにです)
4)すきまのあるもの。(小さなフェンスを越えて、根元の落ち葉を拾いやすい
ものがいいのです)

花でなくてもかまいません。
土から最初の枝葉までが15cm以上あるものがいいです。
ヘンテコな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なかなか難しいですね。

「繁らないもの」の理由が虫ならば、逆に虫のつきにくいものならばいいのでしょうか?
例えば、アオキ、ヒイラギナンテン、アセビ(矮性)、エニシダなど。これらは70cmを越えますが、剪定が比較的楽なものです。さらに耐寒性、耐陰性があり病害虫の心配がほとんどありません。ヒイラギナンテンは紅葉しますが落葉せず、他は常緑低木です。
4)の「根元の落ち葉」のためのスペースは株もとを剪定すれば通風もよくなるので一石二鳥ですし、常緑低木ですから基本的に落ち葉が少ないです。
フェンスがあるようですが、アイビーなどをそれに絡ませれば強い植物ですから、手間要らずでしょうね。
他にも矮性種を選べば、選択肢が広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!難しい専門用語は勉強して、時間をつくって、お店にいってみます!ほんとうにありがとうございました!

補足回答です。

説明文がわかりにくくて申し訳ありませんでした。
矮性・・改良してサイズだけ小さくした木や草花
剪定・・仕立てたい大きさや形をイメージして枝を切ること、植物によって剪定の時期が異なる
耐寒性・・約―10℃以下に耐えられるもの
耐陰性・・半日陰、日陰で育つもの
常緑低木・・一年を通して緑の葉が繁る樹木、冬以外は成長している
こんなところでしょうか?ブームということもあり、かなり親切な解説のある雑誌も多く、きっといい勉強ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T^T)あせらず、さがします。ひいらぎは、いいかな~と思ってたのですが、トゲトゲが痛そうで。。。でも、トゲを親指と人差し指でつまんで、くるくる回すのは楽しいし~とかおもってはいました(^^ゞ。quelleさんのご親切な回答には頭がさがりました。ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。m(_)m