アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文駄文ですが、答えていただけると幸いです。

私は付き合って7ヶ月の大学院2年次の彼氏がいました。彼は3月から就活でずっと忙しく4月は一回も会わず、5月は上旬に一回と最近バイトの飲み会があり、そこで会ったっきりです(彼とはバイト先で知り合いました)。
私は大学4年次ですが、大学院に進学希望で就活の忙しさが分からず、毎日LINEでのやりとりのみでした。本当は会いたかったのに、彼の負担になりたくないのであまり会いたいとも言えませんでした。
徐々に彼の気持ちが離れているなと感じ、とうとう5月の半ばに連絡も来なくなりました。そして最近の飲み会で同期の人から「もう別れているつもりらしよ」と言われました。
後日LINEで彼にそう思わせた原因を謝り、連絡していてくれた事を感謝し、本当は別れたくないがその方が幸せなら受け入れるという旨を送りました。すると彼から返信があり、「就活で長い事会えなくて気持ちがなくなってしまった。ちゃんと言えなくてごめん。」というものでした。
周りの話から他に好きな人が出来たわけではないらしく、もしこれだけの理由だと就活が終わった彼なのでこれから会える日があるのに、もう別れを選択するしかないのでしょうか(勿論これだけではないと思っています)。本当に就活のせいだけで別れるのなら悲しく感じます。
とりあえず近々会って話そうということになっています。
私もこの間に自分の気持ちを整理しようと思っていますが、今は復縁を希望しています。
復縁をする為には今度の話し合いでどう行動すれば良いのでしょうか。

読んでいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    ベストアンサーはとても悩みましたが、似た境遇というとこでなやみんくんさんをベストアンサーにいたしました。
    皆様のご意見から彼と素直に話そうと思え、復縁云々よりもまず自己成長出来るように日々を過ごしていきます。
    本当にありがとうございます。

A 回答 (5件)

私も別れてはいませんが彼に好きではないと言われ、彼の気持ちを取り戻すという点では復縁と同じだなーと思い、復縁について色々調べました。

一概には言えませんが…

今は距離を置いた方が良いと思います。
その間に、習い事など新しいことを始め、彼好みの女の子になれるよう、自分磨きを頑張って見た目も中身も変わってください。

次に彼に会った時に別れて惜しかったな…って思ってもらえるように、変化してみてください。

なかなかできることではないですが…

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり別れて惜しいと思わせる事が大切なのですね。
確かに素敵な人は誰でも離したくないですよね。
話し合いの時にきちんと自分の改善点を見極め、自分磨きをしようと思います!
なやみんくんさんが上手くいくことを心から願っております。
頑張ります!ご回答ありがとうございます!

貴方様と同じようなお悩みの方が月に2~3名必ずご相談に見えられます。

「別れた相手と和解して元通りの状態にするにはどうしたら良いでしょうか?」と言う
ご相談です。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様もお相手も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては、新しい恋人探しや貴方を忘れるために行動するかもしれません。

貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端な感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「恋人関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙」はお相手を一切責めないで、まごころこもった文書を
まずお相手に手渡又は郵送します。

最も良い方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法はこれまで恋人や夫婦再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。

今回のような状況で「心からの手紙」を読まれたお相手が3者面談方を受け入れていただいた場合、まず貴方様とご相手とカウンセラー3人が同席し、3者面談の進め方についてカウンセラーが貴方様とお相手にご説明いたします。

次に貴方様に30分位、席を外していただき、お相手様とカウンセラーが二人で話合います、

そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。
れておられない場合が多いのです。

カウンセ
何故この方法が良いかと申しますと
いくら元恋人同士・又は夫婦間といってもお互いの苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解さラーが元カレの方に専門家として今回の問題を良い方向に解決したほうがいかに大切か、一時的な不満や感情で別れてしまい、その後不幸になってしまう、多くの実例をお話し、理解していただきます。

お二人はもともと仲が悪かったわけではありません。
お二人の仲が悪くなっていった原因は必ずあります。

お二人がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは二人に平等に責任があります。

カウンセラーは3者面談で解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで別離の状態まで進んでおられた恋人同士をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は何故別れてしまったのか、その原因をお互いに確実に掴むという事です。

男女は違いがあってこそ引き合うのです。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの元恋人同士が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、相談してみようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

長文のご回答、ありがとうございます。
確かに全く合わない時期によって彼とすれ違ってしまった事は否めません。
そして彼の一時的な感情の間に私は何かしら変わらなければならないということが分かりました。
カウンセラーの方をお呼びすることが難しいので、付き合ってくれた事への感謝などを素直に綴った手紙を渡したいと思います。
何が原因なのか次回会う時に、今後の糧になるよう話し合えれば良いと思います。
アドバイスや励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

あなたはまだ好きなのですよね

だったらあなたの今の気持ちを正直に話せば言いと思います
就活が忙しいのはわかりますけどあなたと彼ではあなたの方が好きだった比率が高かったのではないですか
彼はあなたのことは嫌いではなかったけれどあなたほどではなかった
でも他に好きな人が今いないのなら0ではないと思いますよ
あなたが後悔しないようにハッキリと彼に会って聞いて下さい
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、ウダウダ思う気持ちはあるものの好きです。
彼は一つのことにのめり込むタイプで、恐らく就活で頭をいっぱいにしたいのに、私の事を考えなくてはならないのが煩わしく感じたのかもしれません。
後悔しないように、というお言葉に共感しました。
彼の気持ちも考えつつ、自分の聞きたいことをしっかりと聞いてきます。
ご回答ありがとうございます!

気持ちが離れた相手に復縁を迫っても正直「ウザいな」と感じてしまうので

振るには惜しいと思わせなければダメですよね。

男は「自由」と「癒し」を与えてくれる女性が最高に好きです。
逆に良かれと思い尽くしまくる女性はダメです。ってか利用されて終わります。

今の彼氏に貴女が与えられる自由と癒しは貴女にしかわかりません。

もう一度言いますが、気持ちが離れてる相手に「どうーして」や「ごめん。直すから」
みたいな言葉は絶対NGですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自由と癒し、ですか。
確かに私はそれを彼に与えられていなかったかもしれません。連絡が減ったと勝手にモヤモヤした気持ちで接していてはどちらも与えられる訳がないですね。
今は彼の言う通り別れを選択し、時期を待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございます!

すごく複雑ですね。

でもあなたのお気持ちは、わかります。
相手の方の気持ちはどうだったか・・・考えてみませんか。
今は、あなたも相手もお互いに「やっぱりこの人でなければダメだ」と思い合えるように、努力すべき時なのだと思います。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0