アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の理系の学部で
英語で授業が行われる大学をさがしています。
どこか知っているところがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.4の追加です。


要するに、英語の勉強のための英語の授業は分かりますが、
例えば専門科目を英語でやろうとすれば、日本語と同じ英語のレベルに達していない限り、
同じペースでの講義は無理ということです。
    • good
    • 3

全ての科目でというのはないんじゃなかと思います。


理由は複数ありますが、基本的に理系の学部は忙しいです。
文科省の指導で、現在はキャップ制があり、講義のコマ数が限定されます。
科目数が制限されていることもあり、内容を増やそうと思えば、1コマあたりの内容を
増やすことになります。

もともと、日本語で講義しても、理解が乏しい学生に、英語で講義したらどうなると思います。

例えば、質問者は、英語の原著と同じ本の日本語訳本を同じペースで読み書きできますか。
あるいは、日本語の講義と同じ英語の講義を同じペースで理解し、ディスカッションもできますか?

これらができないと全ての授業を英語で行うことはできません。
それも、多くの学生がこれをできるというのが前提です。
一部の学生が出来るのでは話になりません。

加えて、教える側も日本語と同じレベルで英語の授業が出来ることが必要になります。
    • good
    • 0

全て英語を話す教授しかいない国公立大学ないですね


数百年
早く生まれすぎたかもしれませんね
    • good
    • 4

「英語で授業」に何を求められているのかわかりませんが、単に一部の講義で英語で授業が進められるという意味では、大学問わず外国人講師が担当する授業は英語で進められる可能性が高いと思います。

25年ほど前ですが、私が大学1年の時のドイツ語の先生は来日したてのドイツ人で、ドイツ語と流ちょうな英語と片言の日本語が話せるという方で、必然的に授業はドイツ語と英語ばかりでした。
当時は外国人講師の授業は人気が高く、受講定員をオーバーして抽選になることもよくありましたので、今も同じような傾向なら必ずしも受講できるとは限りません。また、現在では外国人講師にも日本語で授業を行うことが求められているのであれば、すみません、ただの昔話でした。
    • good
    • 0

会津大学とか。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!