アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容証明を送って慰謝料請求した方、された方いらっしゃいますか?

内容証明が届いた後の相手の反応はどうでしたか?
家を知っている人なので、何かされたらと思うと、怖いです。

内容証明を送るのは、4年近く付き合っていて、最近既婚だとわかった彼です。

ご意見お願いします

A 回答 (9件)

>内容証明が届いた後の相手の反応はどうでしたか?


 それは、人それぞれでしょうから、
 他人の出来事を訊いても何の役にも立たないかと。

>内容証明を送るのは、4年近く付き合っていて、最近既婚だとわかった彼です。
 逆に奥さんから損害賠償請求訴訟を起こされるかも。
 今まで独身でいて良かった。
 あなたと出会えて結婚出来る幸せを感じている。
 など、「結婚詐欺」が立証出来るラブレター/物的証拠があれば
 躱せると思いますが、修羅場を迎えるかと。
    • good
    • 0

内容証明は内容を公的に証明できる郵便物です


相手がその文章に納得するかは別です

普通は「今回の慰謝料の請求しますので〇日以内に倣ってください、納得できないなら裁判をします」を言うよいうな内容です
相手が無視しても、裁判をしなければ何もなりません
確実に慰謝料を取れるのなら弁護士に相談したほうが、すぐ解決します

4年なら相当の額を請求できるので、弁護士に相談でしょう
着手金は20万円くらいと成功報酬で15%くらいでしょうが、300万円取れれば200万円以上残ります。
もし裁判になった場合勝てる証拠がどれくらい必要か弁護士に相談です
    • good
    • 0

失礼ながら、慰謝料請求の内容証明を送った後、相手の反応を気にしているようでは、かえってマイナスになります。



内容証明を送る場合は、事前に相手のあらゆる対応に備えて準備しておく必要があります。そして、送ったなら、淡々と事を進めるだけの状態にしておくのが一番効果的です。

家を知られている知られていないは全く関係ありません。内容証明を送るには差出人の住所氏名は明記しなければ成りません。何かをしようと思って、怖い。と、いう気持ちが働くのなら中止すべきです。良い結果は出ませんので・・・。
    • good
    • 1

普通相手は無視してきます。

    • good
    • 0

弁護士はいなくとも訴訟や申立てはできます。

念のため。。。
弁護士を付けると、逆にこじれる場合があります(経験済み)
委任契約前にはなかなか弁護士に信用に値するか、判断しづらいです。
弁護士を介すことによって、弁護士にキッチリ状況を理解してもらう手間が発生します。

注意が必要なのは、弁護士の判断<裁判所の判断です。
弁護士の判断がどうであろうと、裁判所の判断が優先されます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

書き忘れです。



>内容証明が届いた後の相手の反応はどうでしたか?

他人のケースを聞いてどうする。

仮に・・・
・回答1・・・内容証明にびっくりして慰謝料をすぐに払ってくれました。
・回答2・・・内容証明を無視されたので、その後の裁判で金を払わせました。
・回答3・・・内容証明に激怒した相手が自宅に押し掛け、家人をケガさせ、今は傷害罪で服役中です。
のような回答があったにしても、質問者さんの相手がどう出るかなんて、誰にも分らん。

それよりも、質問者さんの
>家を知っている人なので、何かされたらと思うと、怖いです。
という意識の方が重要だよ。(やりかねない相手だと思っているんだろ。)
だからこそ、弁護士に相談しろ。

こんなネットの質問コーナーではなくてさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

弁護士さんには相談済みです。
専門家以外の体験談やアドバイスを聞きたくて質問しました。

ご回答ありがとうございます。
参考にします

お礼日時:2017/05/27 21:42

>ご意見お願いします



ということなら・・・

慰謝料請求のために内容証明を送るということは、相手に対する一種の戦闘開始宣言でもあるよ。
『慰謝料を払え! 拒否するなら法的手段で金をむしり取る!!』というのと同じだよ。

当然相手が内容証明を無視した場合には、法的手段に進む(すなわち民事訴訟を起こす)わけだが、そのための弁護士はいるんだろうな?
もしも、まだ弁護士なしに取りあえず内容証明だけ送るということなら、やめておいた方がいい。

>家を知っている人なので、何かされたらと思うと、怖いです。

これは内容証明を送る前に弁護士と相談する話だ。

弁護士の相談なしに、ネットの質問コーナーでそもそもこんな質問をしているようなら、うかつに内容証明なんか送っちゃいけない。
(徹底的に戦う、という準備をしてから送ること。)
    • good
    • 0

慰謝料ではないですが、内容証明で請求は何度か送っています。

反応は様々です。
無視されたり返送されたり、連絡はあるが拒否されたり、請求内容に応じたり。
ただし、いわゆる暴力行為はないですね。
    • good
    • 0

恋愛ではなく


労働問題で送りました
相手は焦って弁護士に相談し、自分に勝ち目はないと言われて
グチっていたそうです。
結局訴訟で成敗しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!