アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃんけん
じゃんけんは平等だと思いますか?
それとも不平等だと思いますか?
よければ理由も含めて回答をお願いします><

A 回答 (5件)

ぐー、ちょき、ぱー、この数は3つです。


その確率は3なので1/3と思いますが、実は違います。

実際、無意識下で出す指の数が分かれるとも聞きます。

頭いい人=チョキ
頭悪い人=ぐー(←自分はぐー好き
などです。

よって、NO1さん同様ですが、相手のパターンを考える人は、
相手Aさんが「ぐー」を出しやすい人・・・・と考えるBさんなら、
勿論「ぱー」を出します。

また、相手Cさんが、「チョキ」を出しやすい傾向の人ならば、
Dさんは、「ぐー」を出します。

Bさんの推測「ぱー」を把握しているFさんは「チョキ」を出します。

その様な感じなので、一概には平等とは言い切れません。
また、「オレ!次は!!パーだすからね!!」なども発生します^^

よって、公平、平等とは言い切れない要素があります^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!!(><)
とても参考になりました!!

お礼日時:2017/05/27 23:04

機会は平等。


結果は不平等。
ですかね。
    • good
    • 4

三すくみで何を出すかはそれぞれ自由平等・・ですので公平

    • good
    • 0

アメーバピグの海賊じゃんけんという ゲームがまだにぎわっていたころ


(グーチョキぱ~2枚づつ 計6枚のカードで好きなものをだしていく
  ☆がついたカードは勝ち負けの点数が二倍になる ・・というもの。)


・・通算10万回以上じゃんけんをしましたが、
手札の グーチョキぱ~の出し方で 次はこれ、その次はこれ・・といった具合にわかるもんです。
 まず、何も考えてないひとはチョキをだします。
  ちょっと勝ちたいなって人はグー(こぶしを握る絵柄なので勝ちたい気持ちがあると グーをえらびやすい)
そして ぱーをだすひとは結構つよい。
 からだをさらけ出してるような形でしょう?ぱーって。

心理的に自分の懐をさらすような形っていうのは 嫌がる部分があるので
素人さんは まず最初にぱーはださない・・とか やはりじゃんけんの法則みたいなものは以外とあるもんなんです。

「次はグーをだすからね(・∀・)ニヤニヤ」・・といわれたらあなたは その相手になにをだしますか?


 ^^せーのっ じゃんけん ぽいっ!!


































答えはグーでしょう。

チョキはあいてが「これだすよ」といってホントにそれをだして負けることが悔しいのでだせないんです
「あーあ、グーだすよって言ったのに、なんでチョキだすの?ばかなの?」みたいになるのが嫌なんですね

・・なのでこの場合私は絶対に負けることがないパーを出しておきます
素人さんはグーが比較的だしやすく、すこし頭を使うひとは裏を読んでパーをだします
 チョキは相当ハートがつよくないと この場合だせないんですよね

 
でも「◎◎をだすよっ」て宣言するほうも、ほんとうにそれを出すってなかなか怖いものだったりもします


・・そうしたいろいろな経験をもとに、あいての心の弱さレベルを把握すると
 あいてが何を出すかわかってくるんですよね。


相手が勝っても負けてもどうでもいい ってときは、その法則はあてはまらなくなります
 ほんの少しでも負けたら嫌だなっていう気持ちがうまれたら、そこにじゃんけんの法則がうまれてきます
    • good
    • 1

極めて平等な勝負事だと思いますよ。



しかし、心理的な駆け引きもあり、今までの
データを覚えておいて、相手が次に何を出すかを
読む人がやはり強い。

その練度の差を「公平」とみるか「不公平」と
みるかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!