プロが教えるわが家の防犯対策術!

間食のことで相談です。30代女性です。
私はお腹の手術をした経験があり、
1度に沢山食べれないので1日6回の分割食にしています。

間食の内容は朝10時が果物、3時がチーズ、
夜がチョコレート2粒だったのですが
肌荒れが気になり皮膚科へ行ったところ、
甘い物(果物を含む)おせんべい等のもち米、
チョコレートは食べないでと言われてしまいました。

そこで、間食の内容を変えないといけないのですが、なかなか思い浮かびません。
特にチョコレートは少量でお腹にたまらず、高カロリーなので
良かったのですが止めないといけないようです。。

なにか良い食べ物があれば是非アドバイス下さい!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ナッツ


プロテイン
    • good
    • 0

炭水化物や砂糖、果糖を控えましょうってことみたいなので、それ以外ならなんでもよさそうですね。



ナッツ類や、あとはビールのおつまみコーナーにあるようなもので噛みでのあるものとか。
おからのクッキー。
ヨーグルト(プレーン)。
いっそサラダ系でもいいかもです。
    • good
    • 0

ヨーグルト

    • good
    • 0

炭水化物を摂るなと言われているわけだ…。


脂質かたんぱく質で置き換えることになりますね。

乳製品
ナッツ類
干物
…かな。

自分はクルミを常食していますが、
ドライフード(ドライフルーツなど)を売っているお店で普通に購入できます。
(ちかくのドン・キホーテで500g入り1000円の品を購入してますけど...)
1食で30gくらい。約200kcalになります。
牛乳200ccで流し込めば、合計で350kcalくらいになります。
    • good
    • 0

皮膚科での助言の理由がわかりません。


カロリーや他の栄養素は足りていますか?

甘いものや果物を控えるのは、果糖やショ糖を控えるということでしょうか?
もち米はだめで、うるち米(ご飯)はいいのですか?
おせんべはうるち米では?あられが、もち米から作られているはず。
その辺はちゃんと聞いた方がいいです。
カロリーが食事で足りているなら、
間食は、野菜ジュースや野菜スープなど。
間食でカロリーもとるなら、小さいおにぎりなど。

間食に何を食べるかというよりも、
1日に必要な食品等を6回に分けると考えたらどうでしょう?
煮物の半分は昼食、半分は午後のおやつのように、
食事を半分ずつ、3食と間食時に食べればいいのです。
    • good
    • 0

糖質を控えろ、あるいは摂るな、ということですね。


脂質、タンパク質が豊富で糖質が少ないモノ、でかつ間食になりそうなもの。

チーズはOK。あとは手軽なところでゆで卵かな。
お豆腐やツナ缶なんかもいいですね。
あと、最近は糖質制限用の食材が多く売られているので、そういうものを食べてもOK。

糖質を減らして、脂質とタンパク質が多いものを中心に食べるようにすると、あんまりお腹が空かなくなりますよ。
もともとたくさん食べない人なら一食当たりの量はそれほど変わらないだろうけど、間食しなくても済むようになっていきます。
ボクも低糖質高脂質食にしてから、もうずっと一日二食です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!