アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京五輪の関係の発言で「しこってきた部分もある・・・」と
言っていました。

「しこりがあった」「しこりを残してきた」という意味で使ったのでしょうが、
しこりがある事を、「しこる」なんて、日本語で、ありますか。
しこるって、男性が一人エッチをすることだと思ってましたし。

ちょっと調べたら、九州の方言で、別の意味もありましたが。

A 回答 (4件)

A. 丸川大臣の「しこる」。


 1 しこり1ができる。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/95898/meaning/m0u/しこる/
「しこり1」
 2 物事がかたづいたあとまで残るわだかまり。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/95894/meaning/m0u/

B. 一人エッチの「しこる」。
 2 物事に熱中する。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/95898/meaning/m0u/しこる/
この作業?によってできる「しこり」
 1 筋肉・皮下組織などの一部が、こってこわ張ったり、固いかたまりをつくったりすること。また、その部分。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/95894/meaning/m0u/

だいたい、このような関係性でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名詞を動詞にできる名詞(走り、走る)と、名詞と、動詞をくっつけて使う(足、足るとは言わず、足を使う、など)があり、
しこりについては、一人エッチのしこるを除き、名詞が動詞にできる方だとは思わなかったので、、、
沢山、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 09:33

「しこりができること」を普通に「しこ・る【凝る/痼る】」と言いますが? ちゃんとした日本語でなにもおかしくありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言いますか?
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 09:28

「意地を張る」の意味もありますから、政府と東京都知事との間で、負担金をどうするかなどについてあまりしっくり行っていないのを表現したのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そっちの意味なら、おかしい日本語ではないのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 13:00

人として、大人として、国会議員として、大臣としての資質が欠如しているだけの事ですよ。



こんな人物を当選させた、国民が馬鹿野郎なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も資質に問題はあると感じますが、
日本語の問いでして(^^;)

お礼日時:2017/05/28 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!