プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数の銀行等の口座を持っています。(たいした預金はないのですが。。。)

で、ふと思ったのですが、より安全に、通帳/キャッシュカード/印鑑/ネットバンキングカード(銀行毎のパスワードが書いてあるカード)を管理した方がいいのではないかと思えてきました。

いままでは、ひとつのカバンに通帳もキャッシュカードもネットバンキングカードも入れてしまっていました。(印鑑だけは、別の場所に) 因みに、暗証番号などはエクセルにパスワードつきで保存して外付けHDDに保管して持ち運びしてます。

わかりにくいかもしれませんが、通帳/キャッシュ/ネットバンキングカードをいれたカバン、外付けHDD、印鑑ともに、別々に保管してはいるものの、普段は財布に入れて持ち運んだ方がいいものとか、家の中で保管するにしても、別々に置いたほうがいいもの、とか、保管場所とか、とにかく万が一に備えて、より安全に保管できる方法をしりたく、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鞄を無くしたり取られたりする確率と自宅に空き巣が入る確率とどちらが高いだろうか?



鞄の場合、無くしたのか置き忘れたのか判断に迷うこともある
空き巣の場合、被害にあったのかは一目瞭然

鞄取られたと思って紛失届を出してから、実は食事をしたお店に置き忘れて保管して貰っていたと分かっても
紛失届を取り消すことも出来ずに、口座関連の再発行手続きを全部し直すって
笑い話にもならん手間・・・・

資産家じゃないのだから、特別な金庫など要らん

盗られた=即座に手続きが明確な方が、物事がスッキリする

因みに、自身の事を言うと
複数の口座を管理しているが、普段使いのキャッシュカードを財布に入れておくのみで
それ以外の口座に関しては、自宅に保管している

それで何十年も経過しているが、財布を落として困ったことが一度(後日交番から連絡有り)だけで、空き巣などの被害は一度も無い
    • good
    • 1

必要もないのに持ち歩くのはタブー。


かといって、自宅にただ保管しておくのも一人暮らしなら空き巣や火災の心配があるでしょ。
だから自家用金庫に厳重保管が鉄則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金庫ですか。
考えても見ませんでした。一人暮らしなので、ちょっと大げさな気もしますが。

お礼日時:2017/05/28 18:56

なんで通帳やネットバンクのカードも持ち歩くの?



年間何回自宅で使いますか?
年回何回出先で使いますか?

その使用頻度を考えれば、持ち歩くのと自宅で保管するのとどっちが安全なの?

詳しく書くのは危険なのでアレだけど
鞄の中に住所などを記したモノがあれば、通帳と住所と他に少しの工夫をすれば
貴方の口座を乗っ取れるけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、一人暮らしであろうと、家においておいた方が安全ということなんですよね?

キャッシュカードを持ち歩くことについてはどうでしょうか?財布に入れていれば、基本的に肌身離さず持ってられるわけだし。

どうでしょうか。

お礼日時:2017/05/28 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!