アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外資系企業にてMISをやっています。
韓国人の方で日韓両言語でメールを送受信する人が多く、彼らは韓国語WindowsXPを使用しています。
メーラは、OE又はOutlook2002です。

<問題点>
彼らの中にウィルスメールを開いてしまう人が少なくありません。
その理由の一つとして、
日本語のメールが「件名」だけどうしても文字化けしてしまい、他のウィルスメールと区別がつきにくい、ということなのです。(この要因の影響は間接的だと思いますが、さておいて)
なので、e-mailにて件名を日韓両言語を
「どちらも文字化けせず」に、
「複雑な操作を伴うことなく」
使用できる方法を調べて欲しい、と要求されました。そんな方法はあるのか、なければどう説明すればよいか、少しばかり頭を抱えております。
まず、文字化けの「理由説明」について知恵をお貸し願えれば幸いです。

※社内ではサーバでフィルタしていますが、新種は容赦なしに入ります。皮肉なことに、アメリカ、韓国との取引が大部分のため、踏み台にもなっておかしくないくらい、新種がベンダーの警告より先に入ってきます。

A 回答 (2件)

>そんな方法はあるのか、なければどう説明すればよいか、少しばかり頭を抱えております。

メールの件名部分の仕様を調査されてはいかがでしょう?
あとは並行して、文字化けしないメーラーを探す。

私の方では、調査しきれていませんが、件名はインストールしたメーラーの言語しか受け付けないようです。
これは、FONTのあるなしにかかわらないです。

本文はエンコードでマルチリンガルになっていますが、タイトルは対応していないと思います。

とりあえず、件名は英語でという運用をしています。

解決法は私も知りたいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。やはり困難な課題のようですね。あまりOSの負荷をあげたくもないし、、、運用でカバーというところでしょうか。

おそらく韓国版XPでは件名がfontに入っていないのではないでしょうか?

fontを追加すれば直るような気がします。
下記を参考にしてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
教えていただいたサイトの中身を確認いたします。
ありがとうございます。