アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションを利用している者です。

時折、相手(落札者、出品者)の方から来るメールに件名が
『Message from SkyMail』となって送られて来る時があり
ます。

この携帯会社はどこなのかは、はっきり判りませんが、件名は入れられないのですか?

また、私から送ったメールは件名は相手のメールに表示されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

それはj-phoneのskymailでe-mailを送信した場合の初期設定の件名です。

skymailの場合、送信時に件名に自由文を入れることはできません。
『Message from SkyMail』ではない文に設定することも可能ですが、
ほとんどの人は設定していないのでは?と思います。

また、j-phoneでe-mailを受信する場合はすべてロングメールと認識されるので貴方が送ったメールの件名はちゃんと表示されているはずです。

詳しくはお近くのj-phoneユーザーの方に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

>この携帯会社はどこなのかは、はっきり判りませんが、件名は入れられないのですか?

他の方も書いてますけど、J-PHONEですね。
 SKY-MAILは件名の入力ができません。Webで設定すれば、その設定された件名になりますが、送信する全てのSKY-MAILがその件名になります。私は初期設定の件名が嫌なので速攻で変えました。

ちなみにSKY-MAILはDoCoMoのショートメールの様な物で、送れる文字数は少ないですが料金が安いので多用する人は多いと思います。SKY-MAILは安い代わりに、件名のやり取りもできませんし、添付ファイルなどもやり取りできません。

>また、私から送ったメールは件名は相手のメールに表示されるのでしょうか?

これは相手の契約次第でしょう。
 ロングメールの受信契約をしている場合、ロングメールと見なされれば(e-mailは普通見なされるはず)件名表示されるでしょうが。ロングメール契約をしていないと全てSKY-Mail受信になるので件名を表示できません。

相手の契約形態がわからないのであれば、件名のみに含まれる情報は伝わらない可能性があると考えた方が良いと思います。

SKY-Mail受信では全角192文字(ヘッダなどを含む)相当しか受信できないので、場合によってはメールがとぎれることもあるかと思います。その場合は分割して送信する必要が出ますので、一度相手にロングメールを送受信できるのか聞いた方が、その後のやりとりがやりやすいとは思いますよ。
    • 0

J-phoneか、TU-KAの、SkyMailで送ったものですね...

J-Phoneでも、ロングメールとか、スーパーメールとかになると
件名なしは、無題とかになります....

J-PhoneのSkyMailの件名をかえられるとは知らなかった...
(質問してみようかな、自分で調べようかな...)

この回答への補足

J-Phineが件名が『Message from SkyMail』だと送った側はちょっと不安になりますよね。
ドコモだったら『no-title』と表示されるからわかりますけど。。。
改善の余地が必要と思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

J-PHONEのEメールのデフォルトの件名だと思われます。

Eメール(送信全角64文字まで)の場合、件名入力欄がありません。つまり事前に登録された件名のみになります。件名変更派可能ですがweb上での変更手続きなどが必要で面倒なため、かなりの人はデフォルトの『Message from SkyMail』で使っているわけです。
 スーパーメール(パケット機 送受信最大全角6000文字)やロングメール(非パケット機 送受信最大全角3000文字)の場合はその都度件名を入力できます。

なお返信されてきたメールの件名は一部の場合を除いてきちんと表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、No.3に回答した者ですがちょっと訂正です。

J-PHONEからでもEメール(ロングメール)はできますが、
『Message from SkyMail』と表示されるのはJ-PNONEの
「スカイメール」でタイトル無記入したときに表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

これはJ-PHONEからのEメールです。

J-PHONEのメールでタイトルを無記入だと『Message from SkyMail』
というタイトルになります。
もちろんタイトルをつければちゃんとそのタイトルが表示されます。
ただ相手が面倒くさいだけでしょうね。

atomic no obonさんが書いたタイトルは相手にちゃんと表示されて
ますからご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

多分、Jフォンからのメールだと思います。

Jフォンから、文字数が限定されたスカイメールでメールを送信すると、相手側のメールの件名には「Message from SkyMail」と表示されます。

逆に受信する場合は、きちんと件名は相手に表示されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その携帯はj-phoneです。

この『Message from SkyMail』は、ほかの携帯でいう(non-title)みたいなものですので、お互いに件名は、入力されれば表示されますよ
    • 0
この回答へのお礼