プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑の発言。私の実家の血筋をばかにする(島の人は怖い!酒飲みも荒いよねー!あなたのお母さんも気が強いでしょ?)お母さんと選んで渡した手土産を(美味しくない!)小姑(旦那の妹で私より年下)は私にだけ飲み物い
るかを聞かない。次男の嫁(私より年下)も小姑、姑とは話すが私とは話さない。こんな感じで旅行に皆一緒に行く話出てます。皆さんは嫁なら行きますか?

A 回答 (7件)

先に次男の嫁について。


たぶん、義父母の面倒を負担したくないから、あなたとも積極的に関わらないんだと思うし、あなたと仲良くなっちゃうと、姑と小姑からあなたと同じような対応をされると思っているんだと思うな。
私の兄嫁たちも牽制しあってきましたからね。
私の親は比較的どのお嫁さんも対等に扱っていたと思いますが。
それでも、いざ、母の介護や死となったら、ほぼ全てを末っ子で他家へ嫁いだ私がやるように、兄嫁たちが瞬時に結束しました。
その結束もその時だけでしたけどね笑
何かしら思うところがあったらしい長兄は、今では誰よりも母しか入っていないお墓や仏壇を大事にしていますし、その兄と一緒でないと行動できない兄嫁も、必然的にその世話の手伝いをする羽目になり、何かがあるとすぐ「長男のお嫁さんなんだから」と言ってきた次兄嫁との関係は悪化の一途です。
もう、長兄一家と次兄一家は、法事や葬儀でもない限りは接触もしませんよ。

私の前の姑は、お宅と同じように、私の親だけでなく故郷も馬鹿にしました。
自分が馬鹿にされるより嫌ですよねー!
母の手料理には一箸もつけませんでしたし、方言も「荒っぽくて聞き苦しい」って。
そっちの方言のほうがよっぽど標準語からかけ離れているのに。
視野も狭いんだな~と思ったものです。

そんな姑と旅行なんて断固拒否です。
還暦だからって旅行に連れて行ってもらうのが当然なわけじゃないし、そういう形で祝いたい人だけが祝えばいい。
もし、苦渋の末に折れて旅行に行ったからって、自分や親への対応を変えるとは思えませんし、「前は行ったのに今回は行かないなんて、どんな理由があるの?」と聞かれそうだし。
どうせ嫌われているのなら、そのまま嫌ってくれて結構です、と思います。
今の夫は、夫自身が自分の親を嫌っているのでそういうこともありませんが、前夫だったら殴るフリをしてでも強要したと思いますけどね。
    • good
    • 0

関わらない行かない

    • good
    • 0

なんか終戦直後の「本家・分家問題」の如く、ですね。



取り敢えずは仮病でドタキャンし、旦那にだけ本当の事を伝えて「大喧嘩にならない様、極力離れて付き合おう、それしか方法が無い」と母上を説得する。
それしか無いと思いますよ、私も分家側で散々厭な思いをしましたが、最終は別の戸籍なんだから親戚付き合いのパターンがバラバラになった現在、標準等無いし、何れ年上の者からあの世へ行くんだから、淡い付き合いを志していこうよ。

という具合に男に采配を振るって貰うしかない、というのは私が取った非常手段でした。
お墓の問題だって実は大変なんです、宗教無関係の公園墓地に取り合えず夫婦の名義で小さな墓を買ったとしましょうか、誰と誰が入るんだ?表記はどうするんだ?維持費は宗教との関係は?
全部、誰も判りません、そこへ離婚の話や子供の親権問題、等々放置したままの問題が山ほど出て来ます。

私の場合は相続問題の時、一気に片付けましたが決して手本にはならないし、本件の参考にもならないので省略します。
男の一喝で「冠婚葬祭は現在の序列で執り行う、次の世代は一任して相続時に決めて貰う」みたいな乱暴な臨時ルールでも作る、と聞けばそりゃあ揉めそうだ、と思われるでしょう。
その前にたかが祝いの話でゴタゴタして、次に顔合わせたら相続問題では親子分裂さえ心配になります。
第一回戦のつもりで実の母を長男が説得する、その程度は押し切らないと夫婦の亀裂につながるケースはゴマンとありますよ。心を鬼にして、という言葉がありますが、嫁姑の喧嘩など太古の昔から絶えず、決して相容れないと相場が決っているのです。長男に生まれたのが運の尽き、とでも開き直って突破して貰うしか無いですよ。
    • good
    • 0

あなたが行きたくないなら行かなくても良いんじゃないですか。


私は気は強くないとか私より年下年下と書いてますが、あなたが気付いてないだけでおそらくあなたのそういう思いが態度として表に出てるから、姑や小姑、次男の奥さんによく思われてないのでは。と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪いけど、それはない。最初敬語でした手にでてたら相手がそうなったんだからこっちもつよきになるよね

お礼日時:2017/05/29 21:49

その旅行までまだ日にちありますか?先に旦那さんをあなたの実家に連れてって今までされた仕打ちを一気にやってしまっては?もし根をあげたら、私はずっとガマンしてて、しかも旅行まで強要されてるのに、あなたは数日で根をあげるのね。

と言ってあげたらいいですよ。もしくは義母と私とどちらかを選べ!と選択させてあげてもいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。本当ありえませんよね。行かなくてもいーかなって

お礼日時:2017/05/29 00:29

何でそんなに、嫌われてるのかしら?



貴女が気が強いからですか?
確かに姑の発言はおかしいけど、、失礼だし

でも、妹や次男嫁にまで、、なぜ?思い当たらないですか?

いずれにしても、そんな奴等とは、旅行になぞ、行きませんが。
楽しくないに決まってますしね。時間の無駄
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次男嫁は結婚式で挨拶のみ。二回しかお盆であったことなく、なぜか最初から旦那と私には次男嫁話しません。県外の次男夫婦なんです。気は強くなく次男嫁は強いです

お礼日時:2017/05/29 00:25

行かないです。

旦那さんはそれ見てなんと言ってます?もしあなたをそれでも旅行に連れてくのなら、一度あなたの実家に旦那を連れてって、あなたのご両親や兄弟にお願いして同じことをしてあげたらどんな扱いされてるか気づくのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑の還暦祝いなんですが、今回だけはと言われました。でも旦那は結局姑の言いなりで、姑が皆で車一台で行こうと言ってて吐き気がします。

お礼日時:2017/05/29 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!