アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビタミン剤に副作用って何かありますか?あるとしたら教えていただきたいのですが。

A 回答 (4件)

検索すれば、かなりの情報が手に入りますから、簡単に書いておきますが、



幾つか有るのですが、日本のビタミン剤などの推薦量では起きないでしょう。 
米国の推薦量で、日本人はおきる場合が有ります。

でおきるのは、油・脂溶性(V-A,D,K)のもので、水溶性のものでは殆どおきません(一部おきるものも有ります)。
同じ脂溶性でもビタミンEは水溶性と同じ様な動きをして副作用は殆どおきません。又、其の反対の作用が現代人は強くなっていますから。

有名なのはビタミンB3(今はナイアシンと呼称が一般的。他の名前もある。)でのナイアシンフラッシュです。 人により量が違いますが、血管・・・特に毛細血管の拡張が見られ、顔や手の甲の痒みや火照りなどが現れます。

B2だと・・・・副作用というか・・・お小水が黄色くなりますので、パンツが黄色く色づく人がいます。(^_^;

V-Aの過剰摂取は、早ければ、一ヶ月程度から起きる場合が有ります。 三ヶ月から六ヶ月が多いようです。

まあ、これが一般的な健康人がある程度の量を摂取したときのものです。 
塩でも過剰に摂取すると、それなりの害を起こしますから、単体使用の場合はある程度の注意・知識が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼を記入させていただきます。
そうですよね。ビタミンの副作用って検索すれば出てきますよね。なんか、いろいろ質問しているうちに、ここに頼るくせがついてしまいました。反省。

お礼日時:2004/08/27 10:01

既にある内容を除いて.


ビタミン剤の場合には.製剤に使われている各種ぶしつによる毒性で副作用が発生するときがあります。

ナイアジンとE等血流を促進する作用がある場合には.脂肪とか毛細血管とか.あまり血が流れないことで有害ぶしつが蓄積していた場所から.流れ出して.体内に蓄積していた有害ぶしつで中毒が表せるぱあいがあります。

稀に.マ゛クネシウムが不足している人で.増量材として入っていたマグネシウムの影響で.マグネシウム不足が軽減されて.体内における代謝が盛んになり.急激にB群の需要が増えて.b群の不足症が現れたなんて人がいたり.豆腐の食べ過ぎ状態でマグネシウむ入り栄養剤を飲んでこうマグネシウム結晶状態になったとか.もいます。
    • good
    • 0

#1の方が書いてますが、「ビタミン 過剰症」で検索をかけると、たくさん出てきます。



私が見やすいかな、と思ったところを一つ。

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/other/vd/vd05.h …

食品からの摂取の場合、壊れやすいという事もあって過剰症は起こりにくいんです。やはり、過剰症が起こるのは「ビタミン剤・サプリメントの摂りすぎ」が主です。(上記のページに書いてありますが)

むやみやたらに摂っちゃいけない、って事です。

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/medemiru/other/vd/vd05.h …
    • good
    • 0

あります!!!



ビタミン剤と言うより、つまりビタミンの過剰摂取ですね。
ビタミン剤の注意書きにも『コレ以上は飲まないで下さい』『妊婦の方はお控え下さい』などと記載されています。

お薬は特に、注意を良く読んでから使用したいですね^^

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/bitamin.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!