アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな火傷で労災になりますか?
先日会社で残業していた時に、ワイシャツのプレス機のパイプに腕があたり火傷をしました。
火傷の直径は2センチほどなのですが、水ぶくれはなく、赤紫色で、もものけ姫のアシタカの腕のような跡です。
上司に行ったら「冷やしておきな」と言われ保冷剤で冷やしましたが、まだヒリヒリします。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?また労災になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

労災事故を起こすと、会社は監督官庁から様々な調査を受けたり、いろいろな書類の提出を求められたります。

その程度で労災と認められるかどうかは私は知りませんが、仮にその程度で労災などと言い出したらまあ会社には居づらくなるでしょうね。
    • 0

労災にはなりますね。

小さな火傷なら自然治癒すると思われますが、ご心配なら病院を受診しましょう。
    • 0

会社はあまり労災を使って欲しくないので、使わないほうがいいと思います。

火傷ですが、多少の傷みなら自然に治ると思います。
気になるなら薬局で塗り薬を買うといいです。
    • 0

>病院に行ったほうがいいのでしょうか?

心配なら行けばよろしいかと。
もうし労災申請するのなら、健康保険は使えないので全額負担にしてください。

>また労災になるのでしょうか?
勤務中に起きたんだから、基本的には労災になるよ。
労災になるかならないかは、業務上発生したかどうか。
業務遂行性(事業主の支配下にある状態での事故)、業務起因性(仕事をしていることによる事故)の2要素について会社はちゃんと調査することになる。

とりあえず労災申請自体はできるし、業務中だから労災なのは間違いないです。
だけどこういう言い方は良くないんだけど、それくらいの火傷で労災申請されたらたまらんって、会社内での風当たりは強くなると思います。
    • 0

他の方々の回答には?

職務遂行中の火傷ですから、病院で治療を受けたら当然労災です。傷が軽ければ治療費も大した額ではありませんから会社の負担も軽微です。

その軽微な事故も届け出していないと隠蔽体質を疑われ、会社としては決して得なことはありません。強いて言えば担当の事務員さんの手続きが面倒になるくらいでしょうか。でもそれが事務員のお仕事ですよ!
    • 0