プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳専門学生です。
1年前から感情の起伏が激しくなり、人間関係の構築が難しくなり自傷行為などをするようになりました。
今年3月からそれが酷くなり、希死念慮、漠然とした不安とそれによる身体症状が酷くなってきたため1ヶ月前に心療内科に行ったら重いうつ状態と言われ週一での通院と薬による治療を受けています。
一時期は少し良くなり、外出が出来るようになりましたが、またうつっぽさが酷くなって被害妄想と聴覚過敏気味になり、通院すら難しい状況になってきました。死ぬことも考えてしまいます。

今の病院は計4回行きましたが症状を伝えても「それは考えすぎですね〜アハハ」みたいな感じで流されて、あとはカルテを見ながら薬をどうするかしか話してもらえず不信感があってあまり行きたくないです。
臨床心理士さんがいる精神科への転院を希望していますが母は精神科には抵抗があるようでなかなか言い出せず考えてもらうことができません。
うつ状態と言われてから薬を服用していますが、薬で治るものではないと思うので自分の性格を変えるためにもカウンセリングを受けて見たいと思っていますが結構な費用がかかることと、スクールカウンセリングで嫌な思いをしたので少し不安があります。実際カウンセリングは効果があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

重い鬱なのに考えすぎとか笑飛ばす医者がいるの?


って思った。
そもそもそれが被害妄想なのかも・・・
なるべく自分の今の状態を把握する(客観的にみる)と
被害妄想とか和らぐかもしれないね。
鬱を直す為にカウンセリングに行くようにしてね。
鬱は性格ではないのでカウンセリングでは気持ちの持ちようくらいしか変えれないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑い飛ばすというよりは、軽く笑って流すことが何度かあって傷つくことがありました。確かにそれが被害妄想なのかもしれないですね。歪んだ考え方を客観的に見て変えられるようにカウンセリングに行くことを検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 05:50

あなたは


薬漬けになるより
相談できる人が居れば
大丈夫な気がしちゃう
    • good
    • 1

あまりカウンセリングに大きな期待をし過ぎないでください。



カウンセラーさんは、カウンセラーとして学んだことを活かして患者さんに接しますが、世の中のすべてを知っているわけではありません。逆に病院内でカウンセリングの仕事をしていますから、現在の世の中の移り変わりを知らないことも多いですよ。

また、誰でも解決できない問題を抱えてしまったから病気になったとも言えますし、誰でも解決できない問題はカウンセラーさんも解決できません。せめて、違う方法を探る程度です。

ただし、カウンセリングが「気休めでもいい」くらいに考えているのなら、一度、試しに受けてみてください。受けてみて、継続して受けたほうがよいと思えば、カウンセリングは効果があったと言えますから、もう助言はいらないくらいに思えるまでカウンセリングを受けてみてもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!