プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中・高生だった当時、UNICORNやTHE BLUE HEARTSがとにかく好きで毎日のように聴いていました。
他にはTHE BOOM、真心ブラザーズ、ウルフルズ、SMILを好んで聴いていました。
両バンドの解散を機に、少しずつ音楽から離れ、今やすっかり置いてけぼりです(^-^;)
歳のせいか「グッとくる曲がないなぁ・・・」なんて思っていましたが、そんなはずはない!
当時影響を受けた若者(今はおじさんでしょうけどw)や、時代と共に精選された逸材があるはず。

・・・と云う訳で、質問です!
当時同じくファンだった方、今はどの様な音楽を聴いていますか?
両バントと全くジャンルが違う音楽でも歓迎します。(そもそも両バンド自体ジャンルが違うし)
ちなみに、THE HIGH-LOWSや奥田民生(ソロ)を始めとしたOBは抜きにして下さい。

A 回答 (9件)

懐かしいですね。


ユニコーン、ジュンスカ、ブルーハーツ、よく聞いていました。

今はロックというよりポップに傾いています。
くるりやGOING UNDER GROUND、よく聞きます。
あとはハナレグミ、スピッツ、解散しちゃたけどサニーデイサービス。休止中のホフディラン。
最近いいな、と思ったのがBUNP OF CHIKENですね。

でも、今でも大好きなのがウルフルズです。
明日もライブに行きます。
素晴らしいですよ、年を重ねるごとに男の魅力が増していってます。
「グッとくる曲」、書いてます。
もう一度聞きなおしてみるのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今はロックというよりポップに傾いています。
>くるりやGOING UNDER GROUND、よく聞きます。

この2グループは支持率高いですね。

>あとはハナレグミ、スピッツ、解散しちゃたけどサニーデイサービス。休止中のホフディラン。
>最近いいな、と思ったのがBUNP OF CHIKENですね。

ハナレグミを除いては、どれも聴きますよ!
なかなか良いですよね。

>でも、今でも大好きなのがウルフルズです。
明日もライブに行きます。

私も当時から大好きですよ!ライブにも行きました。
久し振りに聴きかえしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 08:48

同世代のものですが、今はこんなの聴いてます。


既出以外のでは、

ドラゴンアッシュ、
エレファントカシマシ(特に最近の)
中村一義:100s
スーパーカー

自分より若い世代の唄を聴けるようになると
世界が広がりますよね。
昔に比べるとずいぶん音が厚くなりました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ドラゴンアッシュ、
>エレファントカシマシ(特に最近の)
>中村一義:100s
>スーパーカー

エレカシ聴いてます~!でも、最近の曲は聴いてませんね。
「売れる曲より歌いたい曲を!」と言い始めてから疎遠に(^-^;)

>自分より若い世代の唄を聴けるようになると
>世界が広がりますよね。

本当にそうですよね。
「昔は良かった」なんて浸らずに、新世代の曲も受け入れられる様に
なりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 11:16

私個人の意見を簡潔に述べさせて頂きます。


おすすめは

「BUMP OF CHICKEN」
「ASIAN KUNG-FU GENERATOIN」

をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「BUMP OF CHICKEN」

聴きますよ!
私もなかなか好きです。

>「ASIAN KUNG-FU GENERATOIN」

初耳です。探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 08:44

懐かしいですね。

当方32才です。
高校当時、THE BLUE HEARTS、UNICORN、THE BOOM、BOφWY・・・等聴いてました。
未だに色んなバンドが大好きです。
今現在メインで聴いているのは、Wyse、Waive、THE TRANSFORMER、DUSTAR-3です。
DUSTAR-3なんて、ベース&ヴォーカルのNOISYが、かなりブルーハーツ好きなので、オススメです。音楽的にもブルーハーツに近いものがあります。

最近、またBOφWYを聴きたくなりました。
ちなみに、人生最愛のバンドはSIAM SHADEです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DUSTAR-3なんて、ベース&ヴォーカルのNOISYが、かなりブルーハーツ好きなので、オススメです。

これは是非とも聴いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/30 08:43

僕はユニコーンの影響でエレキギターをはじめました。


当時中学生で「夢で逢えたら」のオープニングが「スターな男」でした。

高校になって、民夫やテッシーが好きだったミュージシャンを雑誌などで調べて調べてそこから音楽を広げていました。
ツェッペリンなんか聴いてると
「お!この曲、思いっきり民夫パクッてるやん!笑」
ていうのも見つかって面白かったです。

今でも聴いているのは、
XTC、ポリス、レッドツェッペリン、Steve VAiでしょうか・・。
最近の音楽は一切聴いていません。笑
”XTCのWhite Music”というアルバムはテッシーの好きなアルバムベスト20に入っていて、適当に買いましたが、あれが僕の青春を狂わせましたね。
CDペラペラになるくらい何度も聴きました。^^

いや~懐かしい話させていただきました。

この回答への補足

お礼の言葉を忘れちゃってごめんなさい。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2004/08/27 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕はユニコーンの影響でエレキギターをはじめました。
>当時中学生で「夢で逢えたら」のオープニングが「スターな男」でした。

流行りましたねぇ~「スターな男」バンドブームでもありましたからね。当時は。
こんな楽曲を提供してくれるバンドマンは居ないのか!

>ツェッペリンなんか聴いてると
>「お!この曲、思いっきり民夫パクッてるやん!笑」
>ていうのも見つかって面白かったです。

ありますね(笑)
当時は「何コレ!UNICORNパクってんじゃないよっ!」なんて思っていましたがそんな訳ない(笑)
こっちがパクって・・・影響を受けていたんですよね。しばらく勘違いしていましたよ私。

>XTC、ポリス、レッドツェッペリン、Steve VAiでしょうか・・。

おぉ!・・・分からない(T_T)
今の音楽ではないようですが聴いてみますね。新境地が開けることを期待して。

お礼日時:2004/08/27 14:14

ユニコーン全盛の頃が中高生と言う事は、私と同世代ですね(笑)


ユニコーン以外だとBOφWY、B'z、TMN辺りを聞いていましたが、ロックバンド系は元々そんなに好きでなく、あまりというかほとんど聴いていませんでした。
ユニコーン自体、"服部"以後の曲は惰性で聴いていたようなものですし、TV番組"夢で逢えたら"が無ければもっと早くに聴かなくなってたかも知れません(意味が分かる人は歳がばれる。笑)

その後、etarnalを知って女性R&B系にハマった頃からだんだん節操が無くなり、ジャケ買い・試聴買いが多くなりました。(そのころの主なジャンルはR&B、スウェディッシュポップ、テクノ、etc.)
ここ数年はジャズ・ボッサ系に好みが移り、ちょっと落ち着いてきた感じですが、AOR系や若年向けJ-POPも意外と捨てがたし。な気持ちもあります。
ほんとに、"聴いてみて良ければ買う"様になったので、特定のアーティストを挙げるのが難しくなりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ユニコーン以外だとBOφWY、B'z、TMN辺りを聞いていましたが、ロックバンド系は元々そんなに好きでなく、あまりというかほとんど聴いていませんでした。

流行りましたね~。歳のせいでしょうか、B'zの楽曲はどれもこれも同じにしか聴こえない(^-^;)
あの頃は質の良いバンドが多かった・・・と、思う時点でおばさんなんですね。私(T_T)

>ユニコーン自体、"服部"以後の曲は惰性で聴いていたようなものですし、TV番組"夢で逢えたら"が無ければもっと早くに聴かなくなってたかも知れません(意味が分かる人は歳がばれる。笑)

悲しい。事情が分かるお年頃ですよ、私(´ー`*)
個人的には“服部”以降も好きですよ。『スプリングマン』は今でも良く聴きますし。
ただ“夢逢”の影響が大きかったことは間違いないですね。あの頃はすごかった。

>ほんとに、"聴いてみて良ければ買う"様になったので、特定のアーティストを挙げるのが難しくなりました(笑)

一時は同じアーティストを愛していても(大袈裟!?)時と共に別れていくものなんですね。
なにより「聴いてみる」ことが大切ですね。よ~し!節操無く聴きまくるぞ(笑)ありがとうございました!

ところで、ブルーハーツのファンだった方は・・・。

お礼日時:2004/08/27 11:45

私も0fuさん、#1のmfukuさんとまったく同じ趣味です。


私は当時から洋楽(特にHR/HM)と邦楽を一緒に聞いてました。なんかうれしいです。

で、OB抜きにPUFFYは入りますか?まあ変わらないのでいいですが。
あの頃はガールポップなんてのも好きでした。今もですが。最近では柴田淳とか。

バンドならGOING UNDERGROUNDとかくるりとかもいいですね。

変化というと、当時はあまり得意じゃなかったデスメタル系が好きなのに加わったことでしょうか?
といってもコテコテの真性デスやグラインドコアというよりメロディックデスやゴシックメタルのほうが好きなので、根っこは変わってないかもしれません。
あと当時は名前しか知らなかった、日本のANTHEMが復活したのをきっかけに大ファンになってしまいました。
http://www.jvcmusic.co.jp/anthem/

すべてに共通するのは「メロディ」でしょうか。

ひとつお勧めをあげるとしたら、古きよき時代のブリティッシュロックを継承するTHUNDERです。
http://www.thunderonline.com/

あと若手はいいのが最近どんどん出てきてますよ。
THE DARKNESS,FUNERAL FOR A FRIEND,THE RASMUS,NEGATIVEなど。

アイドル系も好きなんだけど、それはいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、OB抜きにPUFFYは入りますか?まあ変わらないのでいいですが。

好き好きで~す!でも、民生氏がプロデュースから外れてから少しずつ離れてしまいました。
米国デビューしちゃって、全く付いていけません。

>あの頃はガールポップなんてのも好きでした。今もですが。最近では柴田淳とか。

私も聴きました。少年ナイフとか。
柴田淳ですか。初耳ですが、早速下調べしますね。

>あと当時は名前しか知らなかった、日本のANTHEMが復活したのをきっかけに大ファンになってしまいました。

10枚もアルバムが出てる~(@д@;)

>ひとつお勧めをあげるとしたら、古きよき時代のブリティッシュロックを継承するTHUNDERです。

HP拝見しました。そして思い出しました!私、イエモンも大好きです(>_<)
彷彿とさせますよ。ビジュアルだけの独断ですけど。

>バンドならGOING UNDERGROUNDとかくるりとかもいいですね。
>あと若手はいいのが最近どんどん出てきてますよ。
>THE DARKNESS,FUNERAL FOR A FRIEND,THE RASMUS,NEGATIVEなど。

いやぁ~分からないのなんのって(^-^;)聴いたことがあるのは『くるり』ぐらいだなぁ。情けない。
ご紹介いただいたアーティストの楽曲、片っ端から聴きますね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 11:08

わかりますう~!好きなアーティストの存在がなくなると音楽とは疎遠になりますよね、決して音楽が嫌いな訳じゃないのに・・・。


私の遍(変)歴をお伝えしても仕方ありませんが、アリス⇒BOφWY⇒UNICORN⇒B'Z・・・という流れで、好みの根幹は知らず知らず、バンド・グループのようです。
で、今は?と言うと、全くジャンルも変わって、BEGINです。おっしゃられている通り、「曲やアーティストが好き=グッとくる・・・」だと思います。
若かりし頃は、それがリズムであったり、ボーカルの声であったり、楽器のパワフルさやアレンジ、勿論ビジュアルから来る格好良さであったりしてたものが、やはり歳と共に受け取りセンサーが変わってきたようです。
記載されたアーティストの面々ほどのパワフルさもありませんし、そもそも全く種類の違うものですが、充分『Heart-full』ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、今は?と言うと、全くジャンルも変わって、BEGINです。

おぉ!名前を聞いただけでなんだか癒されます(笑)
それにしても、アリス~B’Zの流れは納得ですが、ここにきてBIGNとは。意表を突かれました。
BOOMも大好きで良く聴いていたんですけど『島唄』あたりから沖縄音楽へズイズイ移行し
付いていけなくなった経験が(;_;)良い歌を歌っていたのになぁ~。

>記載されたアーティストの面々ほどのパワフルさもありませんし、そもそも全く種類の違うものですが、充分『Heart-full』ですよ!

Heart-fullですか。よ~し、癒されるぞ!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 10:55

15年くらい前になってしまいますが、中学・高校生くらいの頃は、UNICORNの大ファンでした。



他には、PRINCESS PRINCESS, JUN SKY WALKERS, BOOWY, THE ALFEE, ZIGGY, Xなどを聴いてました。

今は、全然ジャンルも国も変わって、洋楽メタルを聴いてます。

HELOWEEN, ANGRA, SCORPIONS
などです。

X好きから発展してそっちの方向へ行ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他には、PRINCESS PRINCESS, JUN SKY WALKERS, BOOWY, THE ALFEE, ZIGGY, Xなどを聴いてました。

おぉ!懐かしい!!

>今は、全然ジャンルも国も変わって、洋楽メタルを聴いてます。
>HELOWEEN, ANGRA, SCORPIONS
>などです。
>X好きから発展してそっちの方向へ行ってしまいました。

HIDEの曲はよく聴いていましたが・・・洋楽メタルですか。
洋楽は全く聴かないので、良いきっかけになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!