プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の会社員です。妻は32歳、子供ひとりです。約4年前、ある病気でホルモン注射をしてから妻が体調を崩してしまい、家事などが他の主婦に比べてできなくなりました。肉体的には元気そうなのですが、精神的に鬱状態になっています。症状は・・・(1)過食症?食べては吐くを繰り返す。1日2回。夜中も起きて吐く時がある。そのため痩せていて体重も30キロ前半。(2)食事がまともに作れない。いつもレンジで暖めるレトルト食品。ガスが使えない。(3)掃除ができない。掃除機や雑巾での掃除ができない。子供が汚しても、そのまま放置。私が週末まとめて大掃除。洗濯はしてくれます。(4)金銭感覚がない。先のことを考えず、すぐ買ってしまう(主に食べ物)。家計簿付けや自己管理・金銭管理が出来ない。
他にも色々ありますが、自分の好きな事に対しては好奇心があります。例えば、インターネットや昼ドラが好きでよく見ています。病院もすすめてますが、全く行く気がありません。無理やり行かそうとすると自殺すると言います。以前はよく夫婦で話し合ったのですがいつもパニック状態になり「もう少し待って必ず直すから」と言ってから2年経ちました。今はあまり言わず、見守っている現状です。子供もよくわかる年齢になってきましたので、どうにかしたいと考えていますが答えが出てきません。私としてはこのまま、やさしく見守るのが良いのか、食事や掃除について注意するべきなのか悩んでいます。皆さんならどうされますか。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは、


私の母は、精神的な病気になっていました。
母は、病院が嫌いなので大丈夫といってしばらく病院に行きませんでしたが、そうしたことで大変な事になってしまいました…私の父は無理をしてでももっと早く病院に連れて行けばよかったと後悔しています。(もちろん私も後悔しています)やはり病気のことは、自己解決せず専門家に見てもらうことが一番だと思います。tours777さんの奥さんが自殺すると言っているのであれば、なんとか説得するべきだと思います。もし説得できないのであれば両親等に助けてもらい、無理にでも病院に連れて行くべきだと思います。奥さんの健康を願っています。 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。mukku326様も大変ですね。実は私の母も統合失調症か痴呆症に似た症状なのです。私の母も同じで病院嫌いで症状が出たときに健康診断と嘘をついて精神病院へ連れて行ったのですが、病院で大暴れしてしまいました。それから病院には連れて行ってません。ですから病名もわかりません。二人ともどうすれば行ってくれるのでしょうか?悩みがつきません。

お礼日時:2004/08/27 12:45

私も経験者です。

奥様の症状から察するに"うつ”かと思われます。
確かに性格的なことが原因かもしれませんが、そうでない部分も沢山あります。
奥様が病院へいくのを拒まれているのでしたら、あなたが
いかれてもかまわないと思います。精神科の先生に相談してみてください。奥様の症状やうつ患者への接し方など、いろいろ教えてくれると思います。

好きなことに興味を示すのであれば重度ではないと思います。時間をかけて、あせらずに接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
最近、主婦のうつ病が多いみたいです。身近でもよく聞きます。やはり病院は私だけでも行った方が良さそうですね。

お礼日時:2004/08/27 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!