プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまソファの購入を考えています。
形はだいたい決まったのですが張り地で悩みます(^^;
ソフトレザーはお手入れが楽そうだけど夏暑い?すべる?
布張りは質感が好きですが汚れやすい?
ちなみに購入予定のソファは糸自体にアクリルコーティングしてあるそうで、お手入れはただの布よりし易そう…

みなさんはどちらにしましたか?
それぞれの長所短所を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

今まで3回ほど、リビング・セットを買い換えましたので、とりあえず感じた事を。



レザー

長所 : 見た目の豪華さがある (これが一番大きいかな)。
何か液体をこぼしても、ふき取れば汚れがつかない。
掃除など、日常の手入れが簡単。

短所 : 滑りやすい (実際、使用してみると結構、イラツク時もあります)
暑い時期、地肌が接すると汗がたまる。
逆にさむい時期、表面が冷たい。
色合いとして、一色が多いので、布張りに比べて全体のデザインが単調なものが多い。
尖った物なので、切り傷がつけば目立つし、補修不可能。
手入れを怠ると、古くなって表面にひび割れがでる。

布張り

長所: 色合いやデザインが表情豊か。
寒い時期でも、冷たい感触がない。
座る姿勢がとりやすい (滑らない)。

短所 : 汚れやすい。
色がつくと、繊維の中に入って取れない。
地肌が接すると、チクチクする。

思い出しながら、述べてみました。  なお、前回はレザーでしたが、今回は布張りにしました。  それぞれ一長一短ありますので、その内に飽きたら、またレザーに買い換えるかもしれませんが ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、自分の中では布張りが有力なのですが、やはりそれぞれに長所短所がありますね。

汚れは仕方ないのでカバーをするつもりですが、レザーはずり落ちて居心地が悪いかもしれないですね。
でも日常の手入れを考えるとレザーも捨てがたい・・・
最終的には気に入ったソファのデザインで決めてしまいそうです(^-^;

とても良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 09:49

レザーは耐久性や耐水性に優れ、色柄も豊富にあり、単価もこなれていますが、素材感がなく、肌触りが冷たいです。

布張りは、汚れやすく、耐久性はレザーに比べ劣ります。しかし、肌触りがよく、デザイン性がよいのが利点です。価格は安価なものから高価なものまで幅があります。業務用はほとんど耐久性が求められことから、レザーが選ばれることが多いようですが、住居用で、張地に拘るなら素材感のある布地張りがよいのでは?
    • good
    • 0

アクタスさんのソファの選び方というページを引用させていただきました。


https://www.actus-interior.com/actus-service/kno …
基本的なメリットデメリットは記載の通りですが、ペットを飼われている場合は合皮はすぐダメになります。本革は傷がつきますが古傷が貫禄になるかも?ファブリックにおいては素材の種類(綿やアクリル、ポリエステル、ナイロン等)の性質のメリット、デメリットもあります。また生地に、撥水、防水、抗菌、速乾等その他にも加工したファブリックもあります。ソファをどこに置かれるか、肌触りはどのようにしたいか汚れにくさ等ご希望をお伺いできましたら最適な生地を選定する事ができます。
    • good
    • 0

こんにちわ


現在、布張りのソファーを使用してます
当時、座り心地などがとても気に入って
予算を奮発して購入しました
3年ほど経ちますがそろそろ布が擦れてきてしまい
カバーリングの買い替えを検討してます・・・が
10万ほどかかるみたいで・・・泣!

うちの色はベージュで生地もしっかり厚めなんですが
やっぱり布は汚れやすいです。
私は、布張りを買う場合はせめてビロード系だけは
避けて買いました。やはり擦れやすいとの事で・・
私は布張りのほうが夏は暑く感じます
横になってて熱がこもるとゆーか・・・

我が家はソファーの使用頻度が多い為
今度は丈夫な革張りにしようと考えてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私がいま、気に入っている物も、将来張替えができるようですが
実際は買っても金額があまり変わらないようです(^-^;

他に気になっている物はビロード地です。
デザインはいいのですが、夏暑そうで…と思っています。
擦れやすい、というのは知りませんでした。やはり長持ちするものを購入したいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 09:54

布張りソファーはどうしても汚れてくるので、


カバーリングがお勧めです。
カバーのみお洗濯できますので。
(そうでないとあっというまに薄汚くなってしまいます。コーティングの威力はちょっとわかりませんが)
また、濃い色目ですと色あせします。
布の方がいろんな柄がえらべますし、クッションなどコーディネートはしやすいです。

家具のリフォームもできるのでまた張り替えればいいですけど。

今度買い換えるなら皮革にしたいと思ってるこの頃です。
(うちのソファ(布)はカバーリングできれいに使って15年になります。でも子供が昔飛び跳ねて構造材が折れてしまってます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりカバーは必需品ですよね。
本当はソファそのままにしたいのですが、ぜっっったいに汚すし!(^-^;
ソフトレザーだとカバーがずり落ちそうですね。
クッションとのコーディネートもしやすい色にした方が良いですね!
ベージュかブラウンで考えていますが、ツートンも悩んでいました。他のものとのバランスを考えると、あまり色が多くないほうが良いかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!