プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約20年程アメリカ在住しており、(本来はアメリカに永住するつもりでしたが)この度日本に引っ越しする事になりました。
ついては、日本に送付する物品にかかる関税に関しご相談致します。

アメリカには、以前日本でコレクションしていた(日本の)掛け軸(40本くらい)、(日本の)漆器(30組くらい)、(日本の)骨董品(多数)を持ってきています。
この度の帰国にあたっては、これらも日本に持って帰りたいと考えています。
コレクショと言っても一品1万円から3万円程度のものですが、数が多いので日本で通関時どの様な判断がされるか知りたいと考えています。

尚、これらのコレクションは纏めて送ったものではなく、日本に帰る度に持って帰ってきたので米国への発送記録はありません。

という事であまり税金がかかるなら、捨てて行こかとも考えていますが、それも忍びなく・・同じようなご経験のある方などがおられましたら、教えて戴ければ幸いです。

A 回答 (3件)

基本的に、日本で購入したものなら、日本に持ち帰るときに関税はかかりません。

なぜなら、すべての収支が日本国内で完結しているからです。

アメリカに持ち込んだ時も「自分で所持している」ということなら関税はかからないはずです(もっとも、証明はできないので、大量に持ち込んだら課税されるでしょうけどね)

まあ、無いとおもいますが、日本で買った購入証明があれば、関税がかかることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も理屈では日本からの物は税金かからないと思うのですが、数が問題かな・・と。
日本で購入した記録があるか探してみます。

お礼日時:2017/06/02 22:57

引っ越しで20フィート海上コンテナー一杯の荷物でも、関税は、酒類だけくらいです。

私も、ババリアの24人セットの食器、しかも裏に製番が記載されているのを、一度も使ったことなしの新品ですが、インボイスに正確な購入金額(49500ドル)を記載しましたが、課税にはならなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答戴きありがとうございます。
5万ドルでも通ったのですか?
ネットで見ると20万円以上には課税されるとあるので、心配していたのですが・・後は数が問題になるかも?
このあたり税務署の印象もあるのか?とも考えたりしています。

お礼日時:2017/06/02 22:55

私は太平洋を引っ越しで往復する事を2回経験しましたが、家具にも関税はかかりませんでした。

大したものでは無かったのかもしれませんが、引っ越しには余程のことがない限り関税はかからないと思います。新しく商売できる様な物であればかかるかもしれませんが、、、。
日通その他、にもお願いしました。引っ越し業者がよく知っているので、個々についての具体的なことや書類の記載方法は引っ越し業者に相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
家具とか使用していた物はいくらでも持って帰れるのでしょうが、逆にそっちの方は日本の家に入らなくて・・皮肉なものです。
いずれにせよ引っ越し業者に相談致します。

お礼日時:2017/06/02 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!