アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で特定のIPアドレスからのインターネットへのアクセスを遮断したいと思っています。
メールの送受信は制限無しで、その他のインターネットへのアクセスを遮断する方法を教えていただけませんでしょうか?
YAMAHA RT57iのファイアウォールの設定で何とかなりそうな気配はあります^^;
だだし、私自身のスキルが足りなくてうまく出来そうにありません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 多分、ルーターの設定で制限出来るんじゃないかとは思っています。
    ほぼそういった知識がないので、具体的な設定方法を教えていただけると助かります。
    上に記述してある事意外の情報が必要であればご指示してください。

      補足日時:2017/06/03 14:27

A 回答 (3件)

また随分懐かしい機種ですね。


詳細な設定方法は調べていませんが、そのIPアドレスから外部へのポートを、メール関連を除いてすべて閉じれば良いはずです。
メール関連だと、
送信に使う可能性があるのは110番、143番、993番、995番あたり。
受信に使うのは25番、465番、587番です。
(すべてTCP)

もう一つ、そのIPアドレスだけメールサーバのIPアドレス以外の通信を遮断する方法も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくの御回答ですが、私の知識不足で何をしたらいいのかわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 14:21

メールの使用ポートだけ許可すればいいかと思います。



受信POP3_110, POP3S_995
受信IMAP_143, IMAP4S_993

送信SMTP_25/587(OP25B), SMTPS_465
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの御回答ですが、私の知識不足で何をしたらいいのかわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 14:20

IPアドレスで制限するのではなくMACアドレスで制限したほうが良い…とはアドバイスしておきます。


(固定IPアドレスで、それを変更できない状態でなければ制限の意味がありません)

ポートを制限…ともアドバイスしておきましょう。
Webアクセス:80
POP3受信:110
SMTP送信:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスは固定です。
せっかくの御回答ですが、私の知識不足で何をしたらいいのかわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!