アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシンの上糸の調節方法を教えて下さい。

手持ちのミシンの上糸が強く、ダイヤルで調節しても改善されません。ボビンケースのないタイプのミシンです。糸のかけ方も間違っていないと思います。

なにか他に考えられる原因はありますか?

その他、下糸が弱すぎるのか縫い目に下糸のたゆみができたりします。

ミシンに詳しくないのでよくわかりません。せっかくなので活用したいので、どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

下糸の調整は、出来ません。

上糸の調子を、ダイヤルで変えるだけです。上の縫い目が、ちゃんとしているのに、裏側は、糸が一本筋になっている時は、上糸が弱い、逆なら、上糸が強い、です。ダイヤルの数字は、大きいほど、上糸の調子は、強くなります。
バランスですが、生地の種類と生地の厚さによって、違います。上下が、同じ糸じゃないと、ダメだったり、ボビンの糸が、少ないとダメだったりします。金属製のボビンは、入れてないですよね。針に、カー用品のポリメイトなどの、シリコンを塗ると、滑りが良くなります。針も、生地によって、太さが色々ありまして、薄地9~11番 普通11~14番 厚地16番 番手が大きいほど、針が太くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

針にシリコンやってみたいとおもいます!!

ボビンはドライバーで調節出来て便利でしたよね。

メーカーのお客様相談ダイヤルに機種を伝えて聞くのが確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

直らなかったら電話してみようとおもいます!!