プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前家族旅行で信州に行った際に、奈良井宿に行きました。
結構良くて、妻籠宿にも行きたくなったのですが、長野に宿を取っており
断念しました(妻籠は南下し岐阜に向かうため、宿に間に合わなくなるため)。
今年5年ぶりに信州に旅行するため、今度は妻籠、馬籠に行きたいと思っております。
奈良井宿の時は、駐車場に車を停め、1時間ほど散策したのですが、
ネットで調べると、妻籠宿と馬籠宿はハイキングコースのような感じで
車を停め10キロ程度歩くような雰囲気でした。
妻籠や馬籠もそれぞれの駐車場に車を停め、雰囲気を見て回るのでも楽しめますでしょうか?
行かれた事がある方、見所も含めて教えてください。
質問が拙く申し訳ございません。

A 回答 (2件)

はい、ただ、馬籠の駐車場って、それほどキャパシティがなかったようです。


島崎藤村の生家などありますので、単に同じ景色が続くのではなく、恵那山など山の眺めありますから、違った風情を味わいながら見て回ると良いです。

以前、馬籠は長野県でした。
10年位前かな・・・岐阜県の中津川市に変わりました。
馬籠の茶店のひとにきいたら、その方が住民の生活に便利なのだとか。
ですから、まあ、長野県と言ってもいいくらいのところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?馬籠って以前は長野県だったって・・・
移転した訳ではなく、住所が長野から岐阜に変わったという事ですか。
知りませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 19:42

#1です。



馬籠は、長野県の有力な観光地の一つだったのですが、住民たちの強い希望で、中津川に合併したんです。

昨年の夏に行きましたが、街道添いの飲食店は、どこも「高くてイマイチ」の印象です。
缶詰のみつ豆にアイスを人さじ付けたようなものが1200円、普通のゆでめんを使ったようなざるそばが1000円でした。酒屋で、冷たい甘酒などは良かったです。

後で調べて、ここの蕎麦やなんかが良かったのかな…と思いました。
http://www.takenet.or.jp/~keiseian/

中津川は栗の名産地で、栗きんとんも有名です。
栗きんとんアイスや栗ぜんざいは良いと思います。

ご家族でしたら、恵那峡の遊覧船もよいですよ。
ガイドさんの説明には納得しました。
http://www.tohsyoh.jp/ship

離れてはいますが、行き帰りで都合よければ、塩尻の「しみず」という蕎麦屋はかなりおすすめです。
ナビでは少しわかりづらいかもしれません。
普通の住宅のような作りです。
蕎麦自体も、つゆも、天ぷらも、申し分なく美味しかったです。
https://retty.me/area/PRE20/ARE273/SUB55904/1000 …

馬籠でちょっとがっかりして、以前行って美味しかった「しみず」に行きました。
ここは、店員さんの接客も明るくしゃきっとしていて気持ち良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!