プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての50ccバイクの購入で迷っています。
専門店に行って、店員さんと話をして、予算との兼ね合いでホンダのTodayかヤマハのBJのどちらかにしようと思っています。

用途は通学で、交通量の多い国道を片道7キロほど走るのに使います(途中で自転車だとちょっとだけ疲れる坂があります)。

Todayは4stで燃費もいいし値段も安いし、防犯関連もちゃんと装備しているけど、値段相応で故障しやすそうだし、店員さんが「発進のときの加速が遅いよ」といっていたので、信号待ちの発進で迷惑にならないかなと心配しています。

BJは「台湾製だし故障も少なくて、加速がいいのでTodayみたいなことはない」といっていました。デザインもいいけど、キーがむき出しになっている点と燃費が悪くてにおいが服にうつりそうでちょっと不安です。

かなりわがままな質問なのですが、安くない買い物なので後悔しないようにと思っています。アドバイスや経験談があればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1の者です。



発進時は全開にはしませんね。全開にしなくてもきちんと発進します。ただ上り坂で加速したい時は全開にしています。

夏場は全開だとオーバーヒートになる可能性があるとどこかで見たのでなるべく全開にはしないようにしていますけどね。

ちなみに以前、走り方で燃費が変わるのかと試したことがありますが、ほっとんど変わりませんでしたね。一番の燃料の節約は、原付の場合はムダに走らないことですね。

No.4の方の2スト車のオイルに関する記述ですが、週1回入れるのは安全のためだと私は思います。2スト車にはエンジンオイル警告灯があってそれが点灯した時にオイルを入れれば良いのですがいつその警告灯がこわれるかわかりませんしね。目で残量を見るのが一番確実ですから。ちなみにオイル消費量は、1000キロで1リットルらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全開にしなくてもまともに発進できるんですね。ちょっとTodayをみくびっていました。走り方によって燃費も変わると思っていたのですがそうでもないようでびっくりしました。いろいろ勉強させていただいてありがとうございました!

お礼日時:2004/08/29 20:35

2車の中間価格でスーナー50、¥99000もあります


交通手段の足だけで考えれば4ストがいいと思います。

多少乗りなれたり、二輪としての興味がわくと4スト50
は、少々物足りなくなると思いますが。

2サイクルは、週に一回注ぎ足し(オイル?)そんな
スクーター見た事ない(本当に経験者?)

台湾製、中国製、韓国製、どれでも、日本向け仕様の物
なら大差もないし、ほぼ大丈夫ですよ。逆に完全国産製

の物を探すほうが難しいかも。2ストの臭い→潔癖症や
よほどの神経質者でなければ大丈夫でしょう。
スクターや二輪車を4~50台乗り継いだ者より。失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もっぱら、通学で使うので4stのほうがいいのかな。台湾や中国製でも大差ないという話を聞いて安心しました。でも4~50台はすごいですね・・

お礼日時:2004/08/28 14:49

4サイクルはオイル交換が3000キロぐらいごとに必要になります。



2サイクルの場合はオイルを混合させながら走らせるので
時々注ぎ足す必要があります。
毎日使うのであれば週に一回は注ぎ足したほうがいいかも。
これを怠るとエンジンが焼きついて廃車と考えていいです。

その他の違いとしては2サイクルのほうが圧倒的にマフラーが詰まりやすいです。
4サイクルの場合はまずありません。
以前新聞屋で働いていたのですが新聞屋で使う2サイクルのバイクの場合は
何ヶ月に一回かマフラーを外してバーナーで燃やしてメンテナンスをしてました。

長く乗りたいのであれば4サイクルをお勧めしますよ。
オイル交換は正直面倒ですけどね。
でも原付くらいであれば女性でも簡単にできます。

荒れていることで有名な2ちゃんねるのバイク板に
Todayのスレッドがありましたのでよかったら見てみてください。
一部コピペします。

【AF61】Honda空冷4stスクーターToday・Dio【AF62】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1089692 …

◎Todayの良い所
・価格が安い(メーカー希望価格94,800円)
・燃費が良い(リッター40~45km、2stは20~30kmくらい)
・排気が静かできれい(オイルを燃やさないので白煙が出ない)
・コンビブレーキ(前後連動ブレーキ)
・ゆったり発進(女性に優しい?)
・10色(スタンタ゛ート゛カラーのみ)のカラーバリエーション
・2stと違いオイル補充が不要。
 (但し定期的な交換が必要。初回1,000kmあとは3,000kmごと)

◎Todayの悪い所
・すこし遅い(4stでパワーが無いため最高速度55km/h加速も控えめ)
・すこし重い(2stと比較するとプラス4~6kgほど)
・燃料計が無い(警告灯はあり、残り1リットルで点灯)*Dioにはあります。
・メットインがちゃんと閉まったかわかりにくい
・シートと本体の接合部が安っぽい
・メットイン中央の盛り上がりがファイルとか入れるときに少し邪魔。

◎改善要望(早めに対策してほしい箇所)
・キーが挿しにくい
・ヘンな形式のバッテリー(YT4L-BSなら安いのに)

参考URL:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1089692 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4stと2stのメンテナンスの違いがよくわかりました。詳しく教えてくださり、ありがとうございます。やはり、通学程度なら2stより4stのほうが向いてるようですね。オイルを足す程度だけかと思っていたのですが、定期的にマフラーをはずしとて掃除となるとちょっと大変ですね;とても参考になりました!

お礼日時:2004/08/28 14:42

Todayは値段相応で故障しやすい、と誰かに聞きました?


そんなに故障は多くないですよ。中国のコピーバイクは
酷いものですが、Todayはそんなことはありません。

BJは台湾製だし… 台湾製は良くて中国製は良くないんですか?
私は台湾も中国も大して変わらないと思いますが…
(Todayは中国製です、念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板での評判を聞くと、中国製のTodayは故障の話が多かったのでそういうイメージがありました。お店の人も日本製>台湾製>中国製みたいなことを言っていましたので。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 14:39

BJは知りませんが、todayは愛用しているのでtodayについてお答えします。



私も交通量の多い国道をよく走ります。片道15km程です。発進時の加速が遅いと感じたことは今までにありません。ただし、勾配のきつい坂を長距離!走るのでしたら、多少遅く感じることもあるのでしょうけど、他の原付に比べ決して見劣りするようなことはないでしょう。

燃費に関しては、他のバイクのことは知らないのですが、忘れた頃に給油するって感じです。燃費はいいと感じています。

Todayの前に、ホンダのスクーピー?に乗ってました。私はバイクに関して素人ですが、素人目から見て、両者に走りという点でそう大差はないと思います。

私は予算との兼ね合いで、Todayを選択したのですが、不満に思う点は特に見つかっていません。

是非、ご参考にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発進時の加速は、そんなに悪くないんですね。値段が値段ですのでいかがなものかと思っていたのですが、意外としっかりしているようでびっくりしています。実際にのってみての感想が聞けてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 14:37

私も通学に原付を使用しています。

ちなみに車種はホンダのスマートディオです。

駐輪場を見るとTodayをよく見ますね。安い上に4サイクルで燃費も良いということで購入する人が多いのでしょう。
確かにパワーは劣ります。しかし以前坂道をTodayが走っていたのですが、見た感じ難なく上っていたようです。さほど気にする必要はないみたいですね。そもそも原付ですし・・・。

ただTodayを購入した友人が「エンジンの音が変だ」と言っていた覚えがあります。ここの掲示板でも故障が比較的多いという書き込みを見た覚えがあります。とはいえ、やはりメンテナンスと乗り方次第だと思いますけどねぇ・・・。(パワーが小さい分エンジンを回しがちになるので故障しやすいのかもしれませんね)

かわってヤマハのBJ。これも友人が所有していますが、流石2サイクル車だけあって加速が鋭いですね。たまに一緒に学校に行くのですが、信号待ちからの加速でいつも負けます。ちなみに燃費は聞いてみたところリッター33キロと言っていました。

ちなみにメーカーのHPを見たところ、TodayとBJの燃費はほぼ同じのようです。

ですからパワーを求めるならBJ、環境に優しく走りたいなら、または安く抑えたいならTadayかなと思います。Todayの方が車両価格は安いですしね。

PS:服に匂いがつくにしても、自分のバイクの排ガスではなく、前を走る車の排ガスが原因の場合がほとんどです。例えば前をディーゼル車が走っていれば一発で匂いがつきますね。私自身も煙たくてやってられませんが・・・。

どこか間違っていたらすみません。

この回答への補足

>パワーが小さい分エンジンを回しがちになるので故障しやすいのかもしれませんね
発進時はやっぱり、全開くらいにするのでしょうか?

補足日時:2004/08/28 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂道でも走れるみたいなんですね。ちょっと安心しました(笑)たしかに、Todayは燃費もコストもいいですよね。気持ちがTodayのほうに傾きつつあります。

においは車のにおいなんですね。よく考えてみれば、前に走って、ガスは後ろに出ているから、自分の乗っているバイク自体のにおいはつきませんよね;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!