プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都教育委員会が扶桑社の教科書を採択したことで、韓国の反発を招いているとのことですが、この教科書の内容に間違いがあるということなのでしょうか?

間違いがあるとすればどの記述のことなのでしょうか?

外交問題にまで発展する間違った内容を載せた教科書が検定に合格することなんて、自分の価値観の中ではにわかに信じられません。
日本人は間違った歴史を国家に教えられようとしているんでしょか?

解りやすく解説していただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

此の質問は昔から興味があり、いつもは見ないほかの方の答えも読みました。

No.2の方の書かれていることそのままです。

私も現地在住中に現地の教科書を見ましたが、一種類しかないんですよ。 それも当時は使いまわし。 

彼らは日本では何種類も教科書があり、学校毎に選択できるって知らないんです(そうでしたよね。私は彼らにそういって説明していましたが、教職では無いから・・・)。
其の為、沢山の教科書の中の一つにでも気に入らない事があれば、大騒ぎして、国内・人心をまとめようとします。昔からの手です。(^_^;

日本を悪く行っておけば、韓国内では問題はおきません。(^_^;

>日本人は間違った歴史を国家に教えられようとしているんでしょか
⇒半島・大陸の人に言わせるとそうです。
    • 0

>この教科書の内容に間違いがあるということなのでしょうか?

間違いがあれば、検定の際に指摘されますので、外交問題に発展するほど大きな間違いは無いと思います。

「新しい歴史教科書を作る会」はもともと、各教科書会社がそろって従軍慰安婦を中学の教科書に載せたときに、中学生に教える内容として、(真偽は別として)適切ではない、と発表したところから始まっています。

その辺から、韓国とは仲が悪いのでしょう。

少なくとも、教科書作家の書く文章よりは、学者の書く文章のほうが、(しがらみも無くて)間違いは少ないように思います。
    • 0

神話についてちょっと補足。

確かに「新しい歴史教科書」には神話についての記述も存在します。
が、韓国の歴史の教科書は数千年前の「歴史」も記述してます。

歴史の文化的延長線として神話を語ることよりも、
「歴史」と言えないレベルの物を「歴史」と語る方が問題が大きいと思います。
    • 0

#3さんの“神話を取り込”む…という事について、最近読んだ本が

とても分かりやすかったのでご紹介します。

『これだけは知っておきたい 日本と韓国・朝鮮の歴史』  中塚 明・著

また、以前本屋さんで日本の教科書ではなく、
「韓国や中国の小・中学校で使われている歴史の教科書を日本語訳したもの」
を、見たことがあります。

どこの国の教科書にしても、内容が間違っていたり誇張されていたり、
ということが全く無いとは言えないとも思いますが、
反発している国ではどのような歴史が教えられているのかを見てみるのも面白いかもしれません。
    • 0

>東京都教育委員会が扶桑社の教科書を採択したことで、

>韓国の反発を招いているとのことですが、この教科書の
>内容に間違いがあるということなのでしょうか?

教科書に事実は書かれていないのです、
脚色されたり、捏造されたりで事実から程遠いものも…。
大学受験の問題で揉めてましたし。
あとは、私は現物を見ていないのでどうとも言えませんが、
その教科書自体の質に問題があるかもしれません。

>外交問題にまで発展する間違った内容を載せた教科書が
>検定に合格することなんて、自分の価値観の中ではにわかに信じられません。

歴史問題、認識に対する内政干渉はお隣の国からすれば
当たり前だと思っているので、貴方の価値観如何にせよ
珍しいことではないですよ。
ちなみに、在日の人達も猛烈に反対して、集会とか抗議とかしてますし。

>日本人は間違った歴史を国家に教えられようとしているんでしょか?

既に間違った歴史を教えられています。

この回答への補足

>教科書に事実は書かれていないのです

えっ!嘘だらけの教科書が日本の教科書検定に通ってるんですか?
文部科学省は何をしてるんでしょうか?
日本はひょっとして世界から孤立してます?

>内政干渉はお隣の国からすれば当たり前だと思っているので・・・

韓国って確か先進国入りを目指していた国家だと思っていたのですが、内政干渉があたりまえだと思っているようでは文化レベルが疑われます。。。

>既に間違った歴史を教えられています。

かなりのカルチャーショックを受けました。
間違った歴史を教わっている私達はオウム信者か北朝鮮国民のような存在なのですか?

• 0

韓国だけでなく日本国内でも問題になっていますよ。

>日本人は間違った歴史を国家に教えられようとしているんでしょか?

「新しい歴史教科書作る会」は歴史に神話を取り込もうとしています。特定の「宗教」と科学としての「歴史」を綯い交ぜにする行為は、洗脳の解けないオウム真理教の信者と変わらないように、私には思われます。

この回答への補足

神話と歴史の区別くらい小学生にも出来ると思うのですが。。。
現在の日本人は神話を歴史事実として捉える程馬鹿なのでしょうか?
洗脳以前のレベルだと思うのですが?

• 0

超ストレートに書きます。

間違いがあるとすれば「韓国の歴史の教科書」にあるんです。

韓国は国定の1種類の歴史の教科書を利用し、
日本は「検定」に通った複数の教科書を利用しています。
日本の教科書も「近隣諸国条項」なるものの影響もあり、
かなり歪曲された記述が多いわけですが・・
「検定」というゆるい枠であるために、
ある程度の自由があり、扶桑社は自国を中心にした基準で教科書を作成しました。

無論、韓国の教科書は国定ですので、自国が中心です。
歪曲といっても問題ない範囲の記述があります。
そのため、両国の教科書に食い違いが発生し、
その相違を全部、日本サイドの歪曲として訴えているわけです。

記述に揺らぎがある日本の教科書と、1種類しかない韓国の教科書・・1種類しか無い記述の方が信じちゃいますよねぇ・・(--;;
    • 0

答えになっていないかもしれませんが、

大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国の主張する日韓併合時代の日本による強制連行は真実だったのでしょうか。
朝日新聞の言う大東亜戦争時の従軍慰安婦の存在についての真実はどういう内容なのでしょうか。
1910年の日韓併合以降、ポツダム宣言受諾まで朝鮮半島は日本の植民地ではなく日本の領土です。
それを踏まえて「新しい歴史教科書」の問題部分の内容を吟味してください。
    • 0