プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは何の実ですか?

最近(6月)道端の木に沢山なっている実を見つけました。

熟れる途中は赤っぽく、熟れると黒紫です。

近頃、道端に紫の実がつぶれて汁が広がっている光景をたまに見ます。
ベランダの壁にも、おそらく鳥が咥えていた実を放ったのか、汁や実のかけらがついています。
これらも、この紫の実なのではないかと思います。

1つ食べてみたいのですが、この実がなんなのか ご存知の方はおられませんでしょうか。

「これは何の実ですか? 最近(6月)道端の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 木の写真も追加します。

「これは何の実ですか? 最近(6月)道端の」の補足画像1
  • 木の写真も追加します。

「これは何の実ですか? 最近(6月)道端の」の補足画像2

A 回答 (4件)

別の方も、同じ質問されてましたので、その時の私の回答を、そのまま掲載します。

>一般的にはクワ(桑)と呼ばれていますが、正式名称はマグワです。
カイコガ(蚕)の食草なので、絹の原料と言ってもいいでしょう。
マルベリーとも呼ばれ、道草しながら食べたという話が尽きません。
ただ、食べた後の口が真っ青になるため、盗み食いしたことがバレてしまう、厄介な一面もあります。

>クワの食べ方や加工方法などは、検索すればたくさん出てくると思いますので、いろいろと楽しんでみてください。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

まさか桑だとは思いませんでした。
この葉を食べて絹が作られるんですね。
盗み食いがばれるなんて、微笑ましいです。
回答を読ませていただき、安心して食べました。有り難うございました。

皆さんにベストアンサーをつけたいところですが、一番最初に書いてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

埼玉、群馬では、ドドメです。

カイコが、この桑の葉を食べて、口から絹を出すのです。夏になると、アメリカシロヒトリという、毛虫が団体で付きます。落ちて来る虫に触ると、かぶれるので、桑の葉が、食べられて、レースのカーテンみたいになっていたら、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

毛虫がつくんですね!気を付けねばいけませんね。
レースとは幻想的ですが、よっぽど葉が美味しいんでしょうね。
有り難うございました!

クワの実です。

こちらの木は、生命力が強く庭に生えてきたら小さいうちに取り除いた方が正解です。それと白い綿のような害虫がよく発生します。お気をつけくださいね(*´-`)写真のような色の実は、熟していて甘いですよ。赤いとまだ酸っぱいですが、お好みです。
    • 0
この回答へのお礼

害虫が発生するとは、気を付けねばなりませんね。
回答を読ませていただき、食べてみました!
ボイセンベリーを想像していたので、それよりは酸っぱく感じましたが、子供にとってはいいおやつになりますね。
有り難うございました!

クワの実こちらではカンゴと呼びます。

最初は緑いろでだんだん赤くなり最後は黒くなります。黒くなると甘くておいしいです。
戦後の時代に育ったので、子供たちにはおやつでした。
ただ口が紫色になるのと衣服に汁がつくと洗っても取れなくて叱られたものです。
今では養蚕がなくなりあまり見かけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

実の汁の色で食べた事がばれたり、叱られたり、とても微笑ましい光景が昔はよくあったんですね。
食べてみますとやや酸っぱかったですが、自然な甘さで好みでした。
沢山なっていたので、また食べにいこうと思います。
有り難うございました!