プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠したいんですが、排卵日がいまいちわからない。
生理は毎月くるが、来る日にちは毎月ばらつきがある。

A 回答 (5件)

ばらつきがあっても生理の記録はしておきましょう。


そういう管理アプリもありますよ。
ルナルナ、ラルーンなどのアプリを利用するのも手です。

アプリだけに頼らず、自分自身で生理が一番早く来る時は何日で、一番遅く来る時は何日で来るというのを把握しておく事が必要です。
そしてその生理予定日から2週間位前に排卵しますから、排卵日付近で集中的に行為をすることです。
卵白のような伸びるオリモノが出たらタイミングを取り始めるのが確かです。
基礎体温を付ければ排卵がいつあったか確認できますから、うまくタイミングが取れていたか確認もできますし、妊娠すれば高温期が続きますから、妊娠を早い段階で把握することも可能です。

ごく普通の婦人体温計はもちろん、スマホアプリと連動している婦人体温計もドラッグストアなどで購入できます。
    • good
    • 0

排卵日を特定するのは、とても大変で難しい事です。


妊活は排卵日を追いかけないで、排卵時期(約4日間)を把握できるだけで十分なのです。
不妊治療の発展で、排卵日当日のセックスより排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立です。

また、排卵時期にセックスすれば精子と卵子は70%以上の確率で受精することも判っています。
問題は、その受精卵が無事に子宮へ着床できないことです。
その理由は、精子や卵子、受精卵そのものの染色体異常などに拠るからです。

最高の条件でセックスしても、女性は38%しか妊娠できません。
同じことを1年間繰り返して、漸く92%の女性が妊娠できます。
この数字は統計論や確率論などではなく、ドイツで行われた実証実験(346組のカップルが協力)で得られている%です。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。
人に拠って生理周期とは約2週間も幅があります。
しかし、どの様な周期でも排卵が起きていれば正常な生理周期になります。

他の方も回答していますが、バラツキがあっても生理開始日と生理期間(終わった日でも良い。)は必ずどこかにメモを残しておくべきです。
最も短い周期と、最も長い周期を把握しておくことも必要ですが、一番重要なのは最も頻繁に起きる周期を把握しておかなければ意味がありません。
例えば、1年間に起きた生理の内、33~34日間の出現率が多ければ、それが貴女の基準となる周期です。
その周期より早く生理が起きるたのか、遅く起きたのかを毎周期把握しておくのです。

妊娠をしたいのなら、面倒でも基礎体温を測るのが一番の近道になります。
上記のドイツで行われた実証実験は、基礎体温と子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察だけで排卵時期を特定し、その期間で集中的にセックスした場合の数字です。
なぜ、その様な条件で実験をしたのか?
それは、これ以外の時期でセックスしても妊娠できないからです。

子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、中を1年中無菌状態に保とうとする機能を女性は持っています。
その役目で一番働いているのが子宮頸管粘液です。

子宮頸管粘液は、普段は、ドロッとしたゲル状をしており、シッカリと子宮の入り口を塞いでいます。
このバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えない小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえも子宮の中には侵入することができません。

しかし、排卵時期になると性状が変化し量も沢山分泌されて、特性も精子の生存を助けるアルカリ性へと変化します。
この現象が目に見えて判るのが、伸びるオリモノの観察なのです。
子宮の入り口はこの期間にだけ開くのです。
伸びるオリモノを観察するタイミングを計る為にも、基礎体温の情報が参考になるのです。

可愛い赤ちゃんを授かるコツは、日頃からの小さな努力だという事です。
    • good
    • 0

ドラッグストアにあるよ



グラフ付きとかもあるよ

寝起きで布団から出る前
に、口に入れて計るから
体温計を拭く消毒綿とか
あった方が良いよ

寝る前に、枕元に婦人計
置くのを忘れないでね

頑張ってね
またね☺
    • good
    • 1

基礎体温を付けることから始めてみてはどうですか?基礎体温を測る体温計はドラッグストアで売られています。

そして生理がバラバラなら一度産婦人科で診てもらってもいいかもしれませんね
    • good
    • 0

まずは、婦人体温計で


朝、基礎体温をつける
ことから始めましょう

体温計に、基礎体温の
付け方の説明書が
ついてますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

婦人体温計は市販の薬局で売ってる?

お礼日時:2017/06/16 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!