プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月半になる雑種の子犬を飼っています。とても野性的で元気がいい犬です。
最近は周辺のもの何でも噛んでいます。それは許せるんですが、飼い主の手や足を思いっきり噛むので困っています。じゃれているのは分かるんですが、時々けがをするほど激しいんです。人間を噛まない方法はないでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

この質問を参考にしてみてはどうですか。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45687
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPが参考なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 17:24

家で飼っている犬も昔はよく噛んでいました。


やはり、噛んだときは怒ったほうがいいと思います。
ここで大事なのは、今日は噛んだけどあんまり怒らないで、
その次のときは怒るみたいなやり方です。
これは、犬が混乱してしまうので絶対だめです!

後、じゃれる時は必ず軍手などをつけたりするのがいいと思います。
この時もあんまり噛んだら怒ったほうがいいです。
それを外しているときは、絶対噛まないようにするというのは結構いいと思います。

要するに、犬にどれがいい事でどれが悪いのかをはっきりさせるのが
大事だと思います。
大人になれば、外して遊んでも甘噛みするようになると思います。

今の子犬の時期が大切です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一貫性のあるしつけが大切なんですね。ついつい気分で叱ってしまうので注意したいと思います。

お礼日時:2001/07/01 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!