アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。マクロ初心者です。
説明も下手で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
複数の画像を、選択したセルに選択したセルの順番で挿入したいです。サイズはセルの大きさに合わせて挿入したいです。色々検索して似たようなコードをいじってみたものの、初心者なので全く上手くいきません。仕事でエクセルに画像を挿入するのですがいつも1枚ずつ挿入してて時間がかかります。
セルも毎回違う場所に挿入するので、指定セルではなく、その都度選択したセルに複数の画像を一括挿入できたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足します。
    画像挿入の順番も、画像を選択した順に挿入していきたいです。
    もしくはフォルダ内の名前順に挿入したいです!
    ど素人すぎて説明不足でした。

• 枚数は多くても10枚程度なので多くはないです!
    1度の挿入数は少なくても、処理回数は多いので簡単に出来ないかと思ってました。
    ①xシートに5枚画像挿入する。
    ②yシートに6枚画像挿入する。
    ③zシートに3枚画像挿入する。
    のように何度も同じ作業をして、都度挿入する画像画像違います。サイズは2パターンほどなのであらかじめエクセルのセルサイズを調整しといてその大きさに合わせて挿入できたらいいなと思ってました。
    やっぱりマクロよりも1枚ずつ挿入の方が確実でしょうか…

縦横比率は合わなくていいです。セルのサイズにぴったり合話せたいです。

普段は1枚ずつ挿入して、挿入した全画像のサイズを50%等にして画像サイズを調整してます。

説明下手な上に説明不足もたくさんあるなか、質問してくださりありがとうございます!

• http://blog.goo.ne.jp/noryyasuda/e/e18d3b8b1ac7a …
    イメージとしてはこーゆー感じです!
    ただ会社規定で指定されたソフト以外はパソコンにインストール出来ないので、このソフトは使えなくて…

A 回答 (2件)

☆ 画像挿入の順番も、画像を選択した順の場合

数枚でしたら、順番など覚えていて順にセルを選択出来るかもしれませんが、途中1つでも間違えたら返って処理が面倒かと思います。

なんとなくですが、セルを選択し右クリックしたメニューに「セルに合わせて選択画像を貼り付け」みたいなものを追加するのが一番現実的だと思いますがいかがでしょうか?

ちなみに「サイズはセルの大きさに合わせて」とは縦横比があっていないときはどうするのでしょうか?
縦横比を変えない場合は、セルの中央に置くのでしょうか?
    • 1

「選択したセルに複数の画像を一括挿入」とは?

複数選択したセルに順に画像を挿入すると言う事かと思いますが、画像の挿入の順番などはどう指定するつもりですか?
    • 0