プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校には理不尽な先生がいます。
その先生は、学年主任で、私たちを含め先生方も逆らうことのできない領域にいます。

生徒には休みを与えず、学校に来させようとしたり、課題も多く出し、授業でもブチ切れたり、掃除に挨拶としつこく徹底をします。その教科以外にもしなければならない教科はたくさんあるのにもかかわらず、先生はその教科のことだけを考えておけと言わんばかりに指導をしてきます。部活を頑張っている生徒を見ても、成績が少し奮わないだけで、すぐに「部活やめろ、勉強できない奴なんか価値のない人間だ。お前なんか才能はないんだから、部活、あきらめろ」と言ってはまたキレまくるという先生です。それで、授業がとてもわかりやすければいいのですが、とても分かりにくく、みんなついていけていません。進学クラスにだけ、あたりが強く、些細なことでとにかくキレます。進学クラス以外の生徒にはとても甘くて、全然怒りません。ひいきもすごいです。

先日、私の友人が熱を出して、早退して帰るときも「熱ぐらいで授業を休もうなんて考えられない。お前みたいなやつは初めて見た。授業を受けに来い。」と言って無理矢理受けさせようとしたらしです。
友人はその先生の授業の前は吐きそうになるといつも言っています。担任に話を持ち掛けたところで、その学年主任に立ち向かっていくとは思えません。

この理不尽先生はどうすればいいですか?
みなさんの率直な意見をよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

公立高ですかね?確かに昔から理不尽な教師は居ますね。


でも社会に出てからも同じことですし、もっと理不尽だったりします。
進学クラスに対して、厳しい、あたりが強いのは、期待されている、鍛えようと考えているとも捉えられますが。
授業が分かりにくい、というのは考えものですね。
昨今は、体罰に関しても煩く言われる時代ですから、私の子どもの学校では(義務教育)定期的に体罰や学校の評価アンケートというものがあります。
あなたの高校には、ありませんか?
発熱での早退は、感染症などを考慮し、無闇に出席させるべきではないと思います。
教師というのは、学生〜教師で学校生活しか知らない方も多く、その先生もお山の大将的なところがあるかもしれませんね。
ご両親に相談して、校長や教育委員会から注意して頂くのも、一つの方法かもしれませんね。
でも、その程度のことでは、動いて貰えないかもしれません。何か起こってからでないと対処しないかも知れませんね。何かあってからでは、遅いのですがね。
    • good
    • 0

たかがその程度のこと。


社会に出れば、理不尽ばかりで溢れていますよ。
    • good
    • 1

贔屓の証拠を録音もしくは録画しておいて、学年主任より上の立場の人、つまり教頭や校長に直訴する。

個人での証拠だと弱い可能性があるので、複数人から証拠を集め苦情を入れる。
    • good
    • 0

学年主任には2パターンあります。


1つは、上目指してるタイプ。管理職試験を受けてるヤツです。自分の勉強もしなければならないし、校長、教頭にも気を使うし、けっこうストレスを抱えています。

もう1つは上を目指してはいない、つまり管理職になる気は無いけれど、主任のなり手がいなくて、頼まれて仕方なく学年主任をやっている場合です。この場合も、本来ならやりたくない仕事なので、ストレスフルです。

どちらにしてもストレス過多で、日々を限界に近い状況で過ごしています。ストレス発散で思いつくのは犯罪的な行為ばかり。中高年の教員の不祥事って、だいたい、そんな理由です。

その先生を変えることはかなり難しい。しかし、研究対象としては面白いかもしれません。よく観察してると、そろそろ綻びが見えてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

親から教頭か校長にクレームを入れてもらうのが早いですよ。

    • good
    • 0

基本君には学校を変える自由がある。

この説明では、何が悪いかがわからん。日曜日に意味なく来させるのか、課題が多いとはどの程度なのか、担当でない掃除をさせるのか、全国の共通教科以外に君にはさらに教科があるのか、誰も何も悪いことをしていないのに切れるのか、部活すれば勉強しなくていい学校なのか、どうなんだい?息子は夏休みの宿題数学だけで100ページあったわ。予備校に聞くと、「受験にでないようなマニアックな問題ばかりだね」と言われたが、私学の理系大学に行けば、大学のほうが楽だったと。数Ⅰを高校1年の半年で終えて次に進んでいたね。公立組は理数系がついていけないらしく、大変そうだったらしい。
    • good
    • 0

社会に出ると、一切うるさいことを言わずに静かに「左遷」「クビ」「契約破棄」などがありますよ。


なっつかしいなあ、その「うるさい上の人」って感覚。まあ、うるさいけどね。
ちなみに、理不尽だよ、この世は。その人、先生としてはもしかしたら最低かもしれんけどねん。
文句言ってる時間が損だよん!あ、そうか管轄の教育委員会に親と一緒に訴えましょう。ちなみに僕の兄もたしか学年主任です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!