プロが教えるわが家の防犯対策術!

時刻と時間の意味は?

A 回答 (6件)

時刻=○時○分。


時間=時刻と時刻の間、○時間、○分間、×時間×分(この場合は分のあとの間は省略が多い)、×時間と半端×分。
日常会話では、時刻の場合でも時間といわれることが非常に多い、例、開始時間は○時○分です
    • good
    • 0

「刻」とは、刻みつけるという意味。


https://dictionary.goo.ne.jp/jn/76618/meaning/m1 …
つまり目盛りや単位のことで、【 時刻 】は、ある一点を指す。

【 時間 】は、下記辞書にあるように、
1 ある時刻と他の時刻との間の長さ。「この仕事は時間がかかる」
という意味で使う場合と、
2 時の流れの中の、ある一点。「時間どおりに開会する」「出発の時間に間に合う」
という意味で使う場合の両方がある。
後者は時刻と同じ意味になる。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/94624/meaning/m1 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

時刻は、6時35分、7時丁度などの点を示すもので、子の刻、丑寅の刻という十二支で時刻を表す方法から来ています。


それに対して時間とはあくまで概念であり、使用される時と場合において変化するものです。
君を待っている時間、映画の始まる時間、空いた時間、時間が欲しい
と、漠然としたものから、具体的なものまで幅広く使われます。
    • good
    • 1

時刻は時の流れの各瞬間、一点のことを指す



時間は時刻のある点とある点までのこと、時の経過の長さを表すもの
    • good
    • 1

時の流れとその概念らしいゾ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!