プロが教えるわが家の防犯対策術!

破産すればどのようなことが起こりますか?予言しておきますが、私は将来破産します。政府が愚かだからです。デフレ下にもかかわらず、消費増税を推進します。
TPP参加をはじめとする構造改革もデフレを促進します。経済は成長しません。所得は減ります。将来、大学院に進学する予定ですが、政府は大学院生のためのポストを用意しないので就職ができません。結果、奨学金が返せません。また、収入が少ないのでサラ金に頼ることになります。就職できないので、金利すら返せません。最終的に破産することになります。政府がまともなことをやっていれば破産せずに済むのですが。どうやら、この国の政府は国民を破産させたいそうです。もしくは、生活保護に頼らせたいそうです。政府が間抜けなのであれば、徹底的に政府に甘えても良いと思います。政府自身が間抜けなんですから、私を批判する筋合いはないですよね。

A 回答 (8件)

http://saimuseiri.kabarai-sp.jp/jikohasan.html
自己破産とは、裁判所に「破産申立書」を提出して「免責許可」というものをもらい、
全ての借金をゼロにするという手続きです。
破産ができるのは、「支払い不能」となった場合です。
支払い不能というのは、債務者の負債の額、収入、資産等の状況から総合的に判断されます。
司法書士は、破産申立書の作成から、免責になるまでの全ての手続きのお手伝いをします。

メリットとデメリットを解説している。
    • good
    • 1

>将来、大学院に進学する予定です


 大学院が優秀な人が更に磨きをかける所というのは過去の話。現代では、大学を卒業しても就職も出来ない役立たずが、履歴に穴を空けないように行くところ。無能で就職もできない輩の吹きだまり。役立たずにポストを準備する義務は政府にはない。役立たずが破産しても世間にはなんの関係もない。マヌケな役立たずとあざけり笑ってオシマイ。そうなります。

>私を批判する筋合いはないですよね。
 大学院に行っても破産するしか能のない役立たずをあざける筋合いは、真っ当な生活を送っている総ての人にあります。少なくとも破産すると解っていながら大学院に行くと自発的に選択したのは貴方なので、政府には関係がありません。行くだけ無駄。
    • good
    • 1

日本の自己破産者数は、1年約65,000人ですので、日本人口1億2千万人とすると、1年間に約0.05%、約2000人に1人の日本人が破産することになります。


1年間に約0.05%ということは、極めて例外的かつ特殊なケースであるということです。

普通の日本人が普通に暮らしていれば、破産はしませんので、あなたが破産するのは、あなたに普通でない例外的かつ特殊な事情があるからでしょう。
その、あなたに固有の特殊な事情が、「政府が愚か」だからだという理屈は、私にはちょっと難しいのですが、あなたが99.95%の日本人には無関係な破産をするということはわかりました。

あなたが破産をすると、あなたは借金ができなくなり、ローンも携帯も難しくなりますが、それもほとんどの日本人には関係がありません。
4Kテレビや、自動車・スマホなど普通の日本人が、普通に手に入れているものも無縁な生活になりますが、それも普通の日本人には全く関係ありませんし、誰も困りません。

あなたの生活が大変で、生活保護の要件を満たしていれば、生活保護を受けることができるでしょう。
ただ、それでも普通の日本人が普通に手に入れている、大画面4Kテレビ・自動車などは無縁な生活でしょう。
(当たり前ですが、大部分の普通の日本人は生活保護とも無縁です。)

あまりハッピーライフとは思えませんが、例外的かつ特殊なあなたのために政府が新しい政策をするとも思えません。
苦労されるあなたをわざわざ批判する人もいないと思いますので、例外的かつ特殊なあなたであってもこの世に生を受けたことに感謝してがんばって暮らしてください。
    • good
    • 1

大学院に行こう、という人間が破産ですか。



情けないですね。

世の中には、義務教育しか出ていないのに、
破産などしない人が大部分なのに。

それに、破産などそう簡単に裁判所が認めて
くれませんよ。




政府自身が間抜けなんですから、私を批判する筋合いはないですよね。
   ↑
ハイ、政府は批判する資格はありませんが、
低学歴で破産しない人は、批判する資格がある
と思います。
    • good
    • 2

政府のせいにして気が済むならお好きなように。



自己破産すれば一定の期間(7年間とか)各種ローン等が組めません。
もちろんカードも使えません。
いわゆるブラックリストに載ります。
ま、自己破産認定されればの話ですが。
    • good
    • 1

政府が愚かでなく、あなたが愚かであるから破産するんです。

そんな愚か者が時間つぶしに大学院に行くは、これまた愚かな考え。大学も奨学金という名前だけがきれいな借金を背負ってまで、行くところじゃない!ってことも知らない愚かさ。

私が政府なら、元気な愚か者は、閉鎖された場所に収容で、強制労働をさせて、死なない程度に衣食住を与えるように生活保護法を変えます。

徹底的に政府に甘えていい者は、体に重大な障害があるものと、若いころに一生懸命働いた高齢者とその女房だけです。
    • good
    • 3

自分でわかってるなら生活保護で。


とりあえず、最低限の生活は出来るわけだからそれでいいのでは?
    • good
    • 1

寝言?それとも統合失調症?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!