プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜ソムリエプロの資格をもっていますが、更新料がどんどん値上がりしています。
最初の契約時には2年に1回3500円程の更新料ですんだのが、その後1年ごとに3500円。さらに2017年は6000円(税抜き)を払ってくださいと通知がきました。
最初はそんな値上がりするなんて聞いていないし、あまりにも金額があがりすぎではないかと思います。初級148.000円、中級の講座では172,500円その他色々かかっているのに・・・
同じ野菜ソムリエの人で不満を感じる方いらっしゃいませんか?その他の方もご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こういった民間資格は、受験者が少なくなると更新料で協会や試験認定団体を維持していくしかないからねぇ。


ま、資格商法だしね。名刺等に記載が必要であれば、元〇〇とか、〇〇試験合格者との記載がいいんじゃないでしょうか。
国家資格でも行政書士とかも同じような感じです。
国家資格に受かっても行政書士と名乗る場合はその地域の行政書士団体に加入しなければいけなく、入会費と維持費が高い。
その場合は、行政書士試験合格者と名刺に記載する場合もあります。
そういう感じにするしかないと思います。
同じ技術、知識はあるんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
〜資格合格者といった記載なら問題ないんですね!
勉強になりました。
必要があるときは、そのように記載したいと思います。
ベストアンサーに選ばせていただきました(*^^*)

お礼日時:2017/06/27 07:49

農業技術検定なら合格したら一生お金かかりませんよ

    • good
    • 1

所詮、民間資格です。


 テレビに登場する芸能人なら、話のネタになるかも知れませんが、一般人が野菜ソムリエの資格を持っていたとしても、就職に役立つとか一切無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。その通りですね。民間資格であることなど気にせず学生時代にとりましたけど、
今は客観的に考えて無駄な資格だと思います。今後資格をとるときは注意したいです。

お礼日時:2017/06/22 22:10

資格ビジネスってヤツでしょう


完全に足元を見てますね

自分の知り合いはある業界団体に属しているが、年会費が加入時の倍になったと話していた
ただ、その団体に属して「なんとか所属」という肩書きがないと仕事にならないので、今更足抜けできないと

意見と言っても言える立場にないけれど、野菜ソムリエという資格がなければ仕事にならないのであれば、涙を飲んで支払うしかないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね・・。
今は野菜ソムリエ関係ないので毎年払っていたのを今年やめようかと思っています。
今後どんどん上がっていくのが目にみえていますので・・。

お礼日時:2017/06/22 22:07

高い!私も興味あったけど、やめます。


何でそんなにかかるやら。
いくら何でも値上げ時 しすぎ。
というより毎年更新?
なんか、足元見てるような、嫌な資格かも^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
高いですよね!だまってても毎年とられていくのっておかしいですよね。
私も資格を持っていてなんですけど嫌な資格だと思います。
協会が厳しいから値上げしているとしか考えられないです・・。

お礼日時:2017/06/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!