プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelに関して質問させて頂きます。パンの品名でデニッシュ類を上位に並べ、次にあんぱん類をその次に…そんな感じで表をまとめたいのですが、簡単な方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

「Excelに関して質問させて頂きます。パ」の質問画像

A 回答 (3件)

類にコードナンバーをふって、ソートしてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。皆さん同じ意見を頂いております。本当にためになります。

お礼日時:2017/06/24 15:59

自分も商品にコードを割り当てることを勧めます。



どこか別の場所に商品と商品コードの一覧表を作っておき、それをVLOOKUP関数を使って拾ってくるような作りにすればよいと思います。
   A   B
1 商品A 0001
2 商品B 0002
3 商品C 0003
4 商品D 0004

=VLOOKUP("商品A",A1:B4,2,0)

こんな感じ。


・・・余談・・・
添付する写真は500×500ピクセルのサイズに収まるように自動的に縮小されるので、
無理に小さいものを添付する必要はありません。
それに小さくしすぎて何を撮影しているのか分からない状態になっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります(^O^)有難うございます。一度試してみます。

お礼日時:2017/06/24 15:57

一番簡単なのは商品コードを振ってまとめるか、類別名を振ってまとめる事です。


例えば「あんぱん類」でまとめると言っても「うぐいすぱん」などの様に商品名でまとめようもない物が出てくるはずです。
「デニッシュ類」にしても「クリームデニッシュ」とかであれば「デニッシュ」よりも先に「クリーム」によってソートされてしまう訳で。
ですから商品コードか類別名で分けておいてソートするのが簡単なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります(^O^)有難うございます。一度試してみます。

お礼日時:2017/06/24 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!