アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人のみデビューしたいです。
どんな店なら入りやすいとかありますか?
今までビールとハイボールしか飲んだことなかったのですが、最近急に何処か飲み屋で1人のみをしてみたくなってきました。日本酒とか焼酎とかも飲んでみたいんですけど、頼み方みたいのもよく分からないし、読み方も分からないものがおおいです。やってみたいけど、いきなりやったらあたふたしそうで、、、店の探し方から呑み方、店での振る舞い等一通り教えてください。

A 回答 (2件)

カウンターのある飲み屋で、できればチェーン店では無くて個人のオヤジかオカミがやっている店。

一度、仮決めしたら、最低3回は同じ店に通います。
その時点で居心地がよくなかったらまた別の店をトライすることです。

日本酒は最初に頼むものです。
飲み過ぎてはイケないが、もう一杯飲みたいときなど、チュウハイやハイボールで誤魔化します。
個人の好き好きですが、ビールはビアホールなど、ビールに合う料理がでるところで飲むのが最適と思います。(居酒屋ではビールに合う料理って無いと思うので、、、)

酒は、温燗(ぬるかん)というぬる目の燗にしてもらいます。
不味い酒をのむときは、熱燗といって酒の風味が分からない温度まで燗をしてもらいます。
冷酒(ひやざけ)というのは燗をしてない(室内温度の)酒のことです。
まぎらはしいのですが、冷蔵庫で冷やして飲む酒もあって感じで書くと冷酒ですが、こちらは「れいしゅ」と呼びます。

まずは温燗(ぬるかん)で、酒の味を楽しみましょう。
良い酒場では、なにも銘柄をしてしないときの(一番安い)酒に、ちゃんとした酒を出すものです。
したがって、値段の安さを競う事は出来ません。
銘柄指定無しで一合500円、二合900円位が妥当で、それ以下の値段の店は、粗悪な酒を使うか、または一合といっても0.7合=7勺(ななしゃく)しか入らない徳利で帳尻を合わせています。
    • 0

カウンター席のある焼き鳥屋が良いと思います。

読めるものから注文し、わからないものは店員に聞いていくというのはどうでしょう?

肩の力抜いていきましょう。
    • 1