この人頭いいなと思ったエピソード

同じような悩みで困っていた方、専門の分野などでお詳しい方にお尋ねしたいのですが、宜しくお願い致します。
私は躁うつ病で、現在夕食後に
クロチアゼパム5mg
寝る前に
オランザピンod 1.25
二トラぜパム10mg を服用しています。
そしてお菓子屋さんの厨房のA型作業所に通っています。
先月末にシフトが出て、きついなあと感じた頃から、トイレがものすごく近くなり、泌尿器科に行きましたら、膀胱炎とメンタルの薬のため膀胱が萎縮しているのが原因と言われました。
その後、膀胱炎は治りましたが、頻尿で、家にいると頻繁にトイレに行ってます。
メンタルのお医者さんに相談しても、この薬でそんなに頻尿にはならない・・と言われました。

でも、症状は続いていて、作業所の上司に相談しても、行きたい時に行っていいから・・と言われるのですが、忙しく、お客様が並んでいる時は我慢してしまいます。
子宮筋腫もあるので、婦人科にも行きましたが、位置的に問題はないと言われ、膀胱が過敏になってしまったようなので、ある程度膀胱にためるトレーニングをしたら良いのでは、と言われました。

自分的には、辛いのですが、どうしたら良いのか分かりません。
経験された方かお詳しい方、教えて下さい。
カテゴリーがどちらかよく分からないのですが、違っていましたらごめんなさい。

A 回答 (3件)

ストレスのために心因性の頻尿にかかられる方もいらっしゃいます。

夜間、寝ている間は尿意が出ないといった特徴があることが多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうなんですね・・。
不調を訴えているのに、職場では次々に指示を出され、先日、精神科のお医者さんに今の身体に出ている数々の症状を伝えたところ、自律神経ですね・・と言われました。
ストレスが、今はピークで、身体の調子も優れなかったので、原因がそこにありそうなので対処方法もお医者さんと相談しつつ考えていきたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 10:47

利かない薬やサプリは辞める事・・



身体が不要物と判断し 早く排出させる為に 余計に頻尿に なるのです・・

薬やサプリは色々あるのだから 自分に合ってから常用しましょう・・

それまでは 色々 試してみる事・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
自分にあったものを服用することは大切なんですね。

お礼日時:2017/06/25 12:45

加齢に伴い、膀胱の伸縮性が弱っているから、ちょっとするとすぐにトイレに行きたくなります。


普段から、すこし我慢して、伸縮性を復活させる訓練をするといいです。
家とかで、行きたくなっても、すこし我慢して行く習慣を身につけましょう。
。。。。ってテレビでこの前やってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
婦人科の先生のおっしゃていたトレーニングですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!